研究課題
研究活動スタート支援
都市で起こりうる社会現象を、モデルを用いてシミュレーションを行い、結果の分析・評価を行うことで、対象とした社会現象を理解するためには、社会現象を再現するための仮想都市モデルが必須である。この仮想都市モデルの構築方法として、従来からある格子型の都市空間ではなく、実際の社会で人間が生活する空間を再現する生活空間型の仮想都市モデルの構築法を提案し、生活空間型の仮想都市モデルを構築するためのシミュレーション環境の開発を目的とした。本研究において、現実の統計情報を入力することで仮想都市モデルが構築されるシステムを開発し、いくつかの社会現象をシミュレーションモデルとして再現する際に利用を試みた。開発した仮想都市モデル構築システムは、利用者がより簡単に利用でき、大規模な都市を仮想都市として再現できるように、現在も改良を重ねている。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (14件) 図書 (1件) 備考 (1件)
Business Game Modeling for the Negotiation between General Contractor and Subcontractors, Developments in Business Simulation and Experimental Learning
巻: Vol.38 ページ: 358-366
Developments in Business Simulation and Experimental Learning
巻: Vol.38 ページ: 171-181
Development in Business Simulation and Experimental Learning
巻: 38 ページ: 358-366
120006582102
巻: 38 ページ: 327-332
120006582103
巻: 38 ページ: 171-181
巻: Vol.37
Developments in Business Simulation and Experiential Learning Vol.37(CR-ROM)
ロボット情報学ハンドブック(ナノオプトニクスエナジー)
ページ: 616-626
日本公衆衛生雑誌
巻: Vol.56 ページ: 548-548
日本公衆衛生雑誌 56
ページ: 548-548
http://www.cs.dis.titech.ac.jp/ichikawa/