• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

母語が異なる他者への説明効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21820027
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 日本語教育
研究機関広島大学

研究代表者

古本 裕美  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教 (80536326)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
2,379千円 (直接経費: 1,830千円、間接経費: 549千円)
2010年度: 1,066千円 (直接経費: 820千円、間接経費: 246千円)
2009年度: 1,313千円 (直接経費: 1,010千円、間接経費: 303千円)
キーワード他者説明 / 日本人大学生 / 留学生 / メタ認知的知識 / 協調学習 / 理解深化 / メタ認知的活動
研究概要

本研究は,母語が異なる者同士が協同で学び合う場面を対象とし,日本人大学生が外国人留学生に向けて説明する場合,どのようなことに心がけ,お互いの理解を深めていくかについて検討した。その結果,母語が異なる者同士の協調学習場面において双方の理解を深めるためは,理解確認を行うこと,否定的フィードバックを行っても良いという相手への配慮を行うこと,外化物を利用した説明を繰り返し行うことがそれぞれ重要であることが分かった。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 母語が異なる他者との協調学習における理解深化過程の分析2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希・于泉華・老平実加・大西薫・郭侃亮・韓舒〓・小谷沙緒里・田淵美有・張莎・陳怡卉・鄭立民・長野真澄・范一楠・平川真・古本裕美
    • 雑誌名

      広島大学日本語教育研究 21

      ページ: 47-54

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 母語が異なる他者との協調学習における理解深化過程の分析2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希・于泉華・老平実加・大西薫・郭侃亮・韓舒〓・小谷沙緒里・田淵美有・張莎・陳怡卉・鄭立民・長野真澄・范一楠・平川真・古本裕美
    • 雑誌名

      広島大学日本語教育研究

      巻: 21 ページ: 47-54

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi