• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ライティング教授法とその効果:ジャンル・アプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 21820041
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関東京農業大学

研究代表者

保田 幸子  東京農業大学, 農学部, 助教 (60386703)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
1,339千円 (直接経費: 1,030千円、間接経費: 309千円)
2010年度: 572千円 (直接経費: 440千円、間接経費: 132千円)
2009年度: 767千円 (直接経費: 590千円、間接経費: 177千円)
キーワード英語 / ライティング / ジャンル / アカデミック・リテラシー / 英語教育 / 第二言語ライティング / シャンル・アプローチ / レトリック認識 / 要約文 / メール文 / 書く力 / ジャンル・アプローチ / レトリカル知識
研究概要

ジャンル・アプローチを取り入れた1年間のライティング授業で,学習者のライティング能力および言語能力がどう変化するかについて縦断的に調査した.本研究におけるジャンル・アプローチとは選択体系機能言語学に基づくもので,社会的コンテクストに応じた構成やスタイル,語彙や語形に対する認識を高めながら書く力を育成することを目指す.縦断的に収集したデータを分析した結果,学習者のレトリカル認識には大きな変化が見られ,またその認識の変化が学習者が産出する文章の変化にも反映されていることが分かった.

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] Genre-based tasks in foreign language writing : Developing writers' genre awareness, linguistic knowledge, and writing competence.2011

    • 著者名/発表者名
      Yasuda Sachiko
    • 雑誌名

      Journal of Second Language Writing 20

      ページ: 111-133

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Genre-based tasks in foreign language writing : Developing genre awareness, linguistic knowledge, and writing competence?2011

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yasuda
    • 雑誌名

      Journal of Second Language Writing

      巻: 20 ページ: 111-133

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Learning phrasal verbs through conceptual metaphors : A case of Japanese EFL learners.2010

    • 著者名/発表者名
      Yasuda Sachiko
    • 雑誌名

      TESOL Quarterly 44

      ページ: 250-273

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Learning phrasal verbs through conceptual metaphors : A case of Japanese EFL learners2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yasuda
    • 雑誌名

      TESOL Quarterly

      巻: 44 ページ: 250-273

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Learning phrasal verbs through conceptual metaphors : A case of Japanese EFL students2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yasuda
    • 雑誌名

      TESOL Quarterly 44(3)(in press)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] EFL learners' genre awareness and language development : A systemic functional approach to email writing2011

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yasuda
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguitics (AAAL)
    • 発表場所
      米国・シカゴ
    • 年月日
      2011-03-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] EFL writers' genre awareness and language development : Asystemic functional approach to email writing.2011

    • 著者名/発表者名
      Yasuda Sachiko
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics (AAAL).
    • 発表場所
      In Chicago, IL, USA
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Effects of genre tasks on EFL writing development2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yasuda
    • 学会等名
      Japan Association of Language Teaching (JALT)
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター(名古屋)
    • 年月日
      2010-11-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Effects of genre tasks on EFL writing development.2010

    • 著者名/発表者名
      Yasuda Sachiko
    • 学会等名
      Japan Association of Applied Linguistics (JALT).
    • 発表場所
      Nagoya, Japan
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Email dialogue in task-based L2 writing classroom : Writers' rhetorical awareness and language development2009

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yasuda
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 発表場所
      米国アリゾナ州立大学
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi