研究課題/領域番号 |
21830012
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
青木 麻衣子 北海道大学, 国際本部留学生センター, 講師 (10545627)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,132千円 (直接経費: 1,640千円、間接経費: 492千円)
2010年度: 1,014千円 (直接経費: 780千円、間接経費: 234千円)
2009年度: 1,118千円 (直接経費: 860千円、間接経費: 258千円)
|
キーワード | 教員教育 / 教員研修 / 先住民教育 / オーストラリアの教育 / 多文化国家の教育 |
研究概要 |
オーストラリアでは近年、全国的な学力テストの推進により、特に遠隔地先住民コミュニティの学力低迷が問題視されている。本研究は、クイーンズランド州を事例として、先住民生徒の学力向上に重要な役割を果たすと考えられてきた先住民教員の資質・能力が、教員研修を通してどのように涵養されているのかを検討した。その結果、先住民教員のみを対象とした研修は少なく、すべての教員に一定「基準」の達成を保証する取り組みが中心とされていることが明らかになった。
|