研究課題/領域番号 |
21830033
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
河野 麻沙美 東京大学, 大気海洋研究所, 特任講師 (00539520)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,639千円 (直接経費: 2,030千円、間接経費: 609千円)
2010年度: 1,248千円 (直接経費: 960千円、間接経費: 288千円)
2009年度: 1,391千円 (直接経費: 1,070千円、間接経費: 321千円)
|
キーワード | 教師の専門性 / 授業デザイン / 算数教育 / 教授学習過程 / 授業過程 / 教師の知識 / 算数科 |
研究概要 |
本研究は、算数科の教授学習過程における教師の専門性の具体を検討するために、A県A市の小学校教諭46名と中学校数学科教師35名を対象に、児童の認知と授業デザインに焦点を当てた質問紙調査を実施した。その結果、教授スタイルでは、「絵や図を使用して説明する」、「グループごとに話し合いをする」などで校種間で異なり、授業デザインでは、演算方法を小学校教師はルールとして教え、中学校教師は妥当性を検討する授業を展開する点で違いがみられた。児童の誤りを同じように認知しても、校種によって授業デザインが異なることが示唆され、校種間の相違を捉えることができた。
|