研究課題/領域番号 |
21830034
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
藤森 宏明 東京大学, 社会科学研究所, 非常勤講師 (20553100)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2010年度: 1,235千円 (直接経費: 950千円、間接経費: 285千円)
2009年度: 1,365千円 (直接経費: 1,050千円、間接経費: 315千円)
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キーワード | レリバンス / 奨学金 / 教育の効果 / 就職 / 大学教育 / パネル / 学生生活 |
研究概要 |
本研究の目的は教育のレリバンスと、その中における奨学金の効果を検証することである。調査の結果、以下のことが明らかになった。第一に、大学での学びは、奨学金受給より所属大学および専攻の影響を受けやすいことが明らかになった。第二に、大学生活と進路の関係においてはコミュニケーション能力のような、教育課程とは直接関連しない部分の影響力が明らかになった。また専攻分野の影響も大きい。第三に、大学卒業後の進路と奨学金の関係については就職活動における家計負担の違いが多少見られたにとどまった。
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