研究課題
研究活動スタート支援
本研究は国際バカロレア(IB)中等課程(MYP)の教育理念やシステムを明らかにし,我が国の美術教育に対する効果について調査したものである。その結果(1)実社会を意識した学習やワークブックの活用などMYPは我が国の美術教育に有効な点を複数持っていること。(2)多文化理解やコミュニケーションにおいて美術教育の有効性が見られたこと,(3)美術館等との連携をする上でもMYPの考え方が有効なこと。等が調査により見ることができたが,これらは今後も研究する必要がある。
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すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (2件)
美術科教育学会誌「美術教育学」 32号
ページ: 149-162
110008799296
大学美術教育学会誌 43号
ページ: 119-126
美術科教育学会誌「美術教育学」
巻: 32号 ページ: 149-162
大学美術教育学会誌
巻: 43号 ページ: 119-126