研究概要 |
本研究では,インタラクションデザイン分野で一般的に用いられているペルソナ/シナリオ法(以下,P/S法)を用いて学生が見立て描画指導案を作成することで,学生の,幼児の目線に立って指導案を作成する態度,志向及び見立て描画指導力を育成することを目的とした。また,見立て描画活動を通して,幼児の創造力を育成することも目的とした。具体的には,通年のプロジェクト学習を通して,学生は仮想の幼児であるペルソナと,そのペルソナが見立て描画中にどのような行動をとるかを予想したシナリオ,そして,そのペルソナとシナリオに基づいた見立て描画指導案をグループで作成した。さらに,作成した見立て描画指導案をもとに幼稚園で見立て描画実践を行った。その結果,P/S法を用いて見立て描画指導案を作成し,実践した経験は,幼児の目線に立って描画指導案を作成する学生の態度,志向及び見立て描画指導力を向上させることが明らかになった。さらに,学生が実践した見立て描画活動下では,幼児が創造的に見立て描画活動を行うことが明らかになった。
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