研究課題/領域番号 |
21830065
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
森 秀樹 大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (30527776)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,249千円 (直接経費: 1,730千円、間接経費: 519千円)
2010年度: 923千円 (直接経費: 710千円、間接経費: 213千円)
2009年度: 1,326千円 (直接経費: 1,020千円、間接経費: 306千円)
|
キーワード | ものづくり教育 / 情報教育 / プログラミング / ものづくり / カリキュラム開発 / Scratch / Cricket / クリケット(Cricket) / スクラッチ(Scratch) / 小学校向けカリキュラム |
研究概要 |
マサチューセッツ工科大学が開発した小型プログラマブルコンピュータ「Cricket」とグラフィカルなプログラミング環境「Scratch」を用いて、小学生向けにコンピュータとプログラミングを活用したものづくり教育カリキュラムを開発し、小学校での授業実践を行った。結果、これらのツールを用いることで小学校高学年段階でも、コンピュータを活用し、繰り返しや条件分岐等のプログラミングコンセプトを取り入れたものづくりが可能となることが明らかになった。
|