研究課題/領域番号 |
21830071
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 九州共立大学 |
研究代表者 |
磯野 誠 九州共立大学, 経済学部, 准教授 (50550050)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
1,846千円 (直接経費: 1,420千円、間接経費: 426千円)
2010年度: 689千円 (直接経費: 530千円、間接経費: 159千円)
2009年度: 1,157千円 (直接経費: 890千円、間接経費: 267千円)
|
キーワード | 経営学 / 新製品開発 / コンセプト / 創造性 / デザイン / アイデア |
研究概要 |
新製品コンセプト・アイデア開発において開発能力としてのデザイン(視覚化によるアイデア開発)はどのような組織・製品条件において有効であるかを明らかにした。先行研究においてはデザインの創造的視覚化側面の有効性は主張されその開発効果が説明されてきてはいたが、それがどのような条件で成立するのかは明らかではなかった。本研究からの知見をもとに、新製品アイデア開発におけるデザインの活用を効果的とするために、その条件を整えることができる。
|