研究課題
研究活動スタート支援
本研究の目的は、日本の小学校に焦点を当て、児童の学力に、家庭環境・地域環境・学校教育が与える影響を測定し、「学校教育の効果」を探ることである。2年間の調査の結果、学校のちがいが、学力に与える影響はかなり小さい(=「学校教育の効果」が検出しづらい)可能性が示唆された。また、学校の立地する条件が、教師の指導法を左右する可能性についても指摘した。今後は、より大規模な調査で知見を確認していく必要がある。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (4件)
福岡教育大学紀要
巻: 第60号第4分冊 ページ: 1-15
福岡教育大学紀要 第60号第4分冊
ページ: 1-15
http://libopa.fukuoka-edu.ac.jp/dspace/handle/10780/1020
福岡教育大学紀要 第59号第4分冊
ページ: 1-10
40017017226
http://libopa.fukuoka-edu.ac.jp/dspace/handle/10780/894