研究課題
研究活動スタート支援
視覚誘導性自己移動感覚についてその残効、効率的に駆動出来る刺激の特性について明らかにした。さらに、歩行行動とベクションが自己移動感覚に対して線形加算ではないことを明らかにした。トレッドミル上で拡散刺激、収束刺激などのオプティカルフローを観察すると、前進の歩行行動と一致する拡散刺激におけるベクションは促進されるが、一致しない収束刺激ではベクションが抑制される。すなわち、歩行行動とベクションが合致しない場合に、ベクションは大幅に減衰してしまうのである。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (24件) (うち査読あり 22件) 学会発表 (21件) 備考 (1件)
日本バーチャルリアリティ学会誌,日本バーチャルリアリティ学会 16(解説記事)
ページ: 31-33
10027991359
日本バーチャルリアリティ学会論文誌,日本バーチャルリアリティ学会 16
ページ: 73-78
Perception
巻: (In press)
Attention, Perception & Psychophysics
日本バーチャルリアリティ学会論文誌
巻: 16 ページ: 79-81
110008712378
Vision Research
巻: 50 ページ: 1972-1981
Perception. 39
ページ: 1579-1590
ページ: 1555-1561
Seeing & Perceiving 23
ページ: 273-294
Vision Research, ELSEVIER 50
ページ: 1131-1139
ページ: 1972-1981
Attention, Perception & Psychophysics, Psychonomic Society 72
ページ: 1642-1653
日本バーチャルリアリティ学会論文誌,日本バーチャルリアリティ学会 15,1
ページ: 3-6
ASIAGRAPH 2010 in Tokyo ASIAGRAPH Proceedings 4
ページ: 53-58
Seeing & Perceiving
巻: 23 ページ: 273-294
巻: 72 ページ: 1642-1653
ASIAGRAPH 2010 in Tokyo ASIAGRAPH Proceedings
巻: 4 ページ: 53-58
日本バーチャルリアリティ学会論文誌 VOL 1
ページ: 3-7
Attention, Perception & Psychophysics (In press)
Vision Resarch (In press)
Vision Research, ELSEVIER 49
ページ: 2973-2982
Perception. (in press)
Perception & Psychophysics. (in press)
日本バーチャルリアリティ学会論文誌,日本バーチャルリアリティ学会 (in press)
http://easy.freespace.jp/seno3/