研究課題/領域番号 |
21830096
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 郡山女子大学 |
研究代表者 |
垣花 真一郎 郡山女子大学, 家政学部, 講師 (00550724)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
3,263千円 (直接経費: 2,510千円、間接経費: 753千円)
2010年度: 1,573千円 (直接経費: 1,210千円、間接経費: 363千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 読み習得 / かな文字 / 拗音表記 / 濁音文字 / 幼児 |
研究概要 |
子どもの濁音文字(「が」など)、拗音表記(「きゃ」など)の読み習得の支援法を検討した。具体的には、濁音文字については、清濁の対比的関係を強調した歌、拗音表記については、前部音と後部音が混成されることを盛り込んだ歌を作成し、これらを子どもの歌の活動に取り入れ、読み習得促進効果が得られるかを検討した。濁音については3-4歳児を対象に、拗音については4-5歳児を対象に、約半年間、2週間に一度程度これらの歌の活動を行ったが、事後においては特殊表記習得への効果は検出されなかった。
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