研究課題
研究活動スタート支援
本研究は大学生の教師志望者における来歴の特徴を検証し、次世代の教師集団である彼らの社会的性格や文化的特性を分析した。その結果、出身階層や家庭環境以上に学校経験が教職選択に強い影響をもたらしており、なかでも学校でのリーダーの経験が教師志望者に顕著であったことが分かった。彼らは学校文化に規範的であるが故にそうした役割を担ったと考えられ、学校文化への強い同調に教職選択の潜在的要因が含まれていると分析した。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件)
論叢(玉川大学教育学部)(2010)
ページ: 67-81
論叢(玉川大学教育学部)
巻: 2010 ページ: 67-81