研究課題/領域番号 |
21830132
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
牛田 伸一 創価大学, 教育学部, 講師 (90546128)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,028千円 (直接経費: 1,560千円、間接経費: 468千円)
2010年度: 858千円 (直接経費: 660千円、間接経費: 198千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 教育学 / ドイツ教授学 / ヘルバルト / 「教育的教授」論 / 改革教育学 / 学校教育改革 |
研究概要 |
本研究の目的は、ヘルバルト(Herbart,J.F.)の原典および先行研究を丹念に読み込み、「教育的教授(erziehender Unterricht)」論に従来の定説とはまったく異なる解釈を施した上で、それが教育思想史研究として意味があったばかりでなく、ドイツの学校教育改革を現実に導くものだったことを証明することにあった。さらに、「教育的教授」論の新たな解釈が現実の学校教育改革までも動かすことができた理由には、「教育的教授」を試行・実験する学校改革プロジェクトの成果がそこに寄与していたことも明らかにした。
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