研究課題/領域番号 |
21830133
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 相模女子大学 |
研究代表者 |
宇田川 久美子 相模女子大学, 学芸学部, 講師 (90513177)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
1,729千円 (直接経費: 1,330千円、間接経費: 399千円)
2010年度: 572千円 (直接経費: 440千円、間接経費: 132千円)
2009年度: 1,157千円 (直接経費: 890千円、間接経費: 267千円)
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キーワード | 特別支援教育 / 幼児教育の特性 / 発達支援 / 関係を軸とした育ち / 一個の主体としての育ち / 障害児と健常児の育ち合い |
研究概要 |
保育現場での特別支援教育において、健常児の発達段階と比較して障害児の発達を促進していくことに主眼をおくのではなく、障害児を一個の主体として理解し、共感的にかかわることを通して発達を支援した。その結果、障害児と保育者の間に信頼関係が結ばれた。さらに、それをベースとして周囲の他者との共生関係も構築され、その共生関係の中で健常児と障害児の育ち合いが実現した。これより、一人一人の子どもを一個の主体として受け止めるという幼児教育の特性が障害児の発達支援において意義があることが示された。
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