研究課題/領域番号 |
21830134
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 山梨学院大学 |
研究代表者 |
日高 優一郎 山梨学院大学, 現代ビジネス学部, 講師 (90550335)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,561千円 (直接経費: 1,970千円、間接経費: 591千円)
2010年度: 1,222千円 (直接経費: 940千円、間接経費: 282千円)
2009年度: 1,339千円 (直接経費: 1,030千円、間接経費: 309千円)
|
キーワード | 原産国表示 / マーケティング・コミュニケーション / 情報の信頼性 / COO / 広告信頼性 / 消費者情報処理 / グローバル・マーケティング |
研究概要 |
本研究では、消費者にむけて行われるマーケティング・コミュニケーションにおいて、原産国表示がどのような役割を果たしているのかという点について、理論的・経験的な研究が実施された。その主要な成果として、マーケティング・コミュニケーションにおけるCOO効果のメカニズムが明らかにされるとともに、COOを通じたマーケティング・コミュニケーション戦略策定に潜む課題が提示され、今後のCOO研究で明らかにされるべき課題が示された。
|