• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ふりかえりながら学習の深まりが実感できる中高の代数教材と学習プリントの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21908007
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学Ⅱ(理科系)
研究機関佐久長聖中学・高等学校

研究代表者

荻原 文弘  佐久長聖中学・高等学校, 教諭

研究期間 (年度) 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
590千円 (直接経費: 590千円)
2009年度: 590千円 (直接経費: 590千円)
キーワード単元「平方根」 / 数学的活動の分類枠組み / 学習の深まり
研究概要

研究の目的は,生徒が学んだ事柄をふりかえりながら学習の深まりを実感し,さらなる学習への洞察や探求が生まれるような代数教材と学習プリントを開発し,授業実践とその分析をもとに,開発した教材や学習プリントの効果を考察することである。研究の方法は,中学校数学から高等学校数学への接続を促す単元「平方根」の学習に着目し,この単元に関わる教材や学習プリントを開発すると共に、単元「平方根」での生徒の数学的活動の特性の分析から,開発した教材や学習プリントの効果を考察する。なお,単元「平方根」での生徒の数学的活動の特性を分析するために,数学的活動の目的に関わる3観点「理解を深める,関連性を深める,扱いを拡げる」と,Kieranによる代数的活動の特徴に係る3観点「生成の活動,変形の活動,内省の活動」を組み合わせた「数学的活動を捉える枠組み」を設定し,この枠組みに基づく考察を進めた。単元「平方根」の学習は23授業時間で行われ,その展開の概要は次の通りである。(1)有理数から√50に接近していく活動,(2)平方根を含む式の計算を有理数における計算との類似や相違に着目して行い,その意味を理解する活動,(3)平方根を数として認識する行為を深める活動,(4)平方根に関する探求を通して,使われている数学を意識したり,関連する数学の内容を洞察する活動。単元「平方根」での教材と学習プリントは,折り紙や葉書などの具体物を用いた行為の意味を考える活動や,数式処理電卓を積極的に活用して実数としての平方根の数理を探究する活動などの数学的活動を促すように開発された。単元「平方根」での数学的活動を通して,生徒は数の拡張に関する学習を促したり,これまで学んだ事柄を関連づけたり,深めたりしていた。また,学習プリントの積極的な活用により,生徒と学習の中に,これまでをふりかえったり,これからを展望したりする姿勢の高まりと家庭学習と授業との往還の促進が見られた。

報告書

(1件)
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 有理数から平方根√<50>に接近する学習活動2009

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘, 両角達男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 33

      ページ: 381-382

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 分母に平方根を含む数と有理数との類似と相違に着目した学習活動2009

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 荻原文弘
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 33

      ページ: 379-380

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 単元「平方根」における数学的活動とその特性2009

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘, 両角達男
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 42

      ページ: 241-246

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 例で考えることによる代数学習の質的深化-単元「平方根」における数学的活動に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 荻原文弘
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 42

      ページ: 253-258

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 例で考えることによる代数学習の質的深化-単元「平方根」における数学的活動に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 荻原文弘
    • 学会等名
      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会(京都大会)
    • 発表場所
      静岡大学(静岡キャンパス)
    • 年月日
      2009-11-08
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 単元「平方根」における数学的活動とその特性2009

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘, 両角達男
    • 学会等名
      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会(京都大会)
    • 発表場所
      静岡大学(静岡キャンパス)
    • 年月日
      2009-11-07
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 有理数から平方根√<50>に接近する学習活動2009

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘, 両角達男
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会(京都大会)
    • 発表場所
      同志社女子大学(今出川キャンパス)
    • 年月日
      2009-08-25
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 分母に平方根を含む数と有理数との類似と相違に着目した学習活動2009

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 荻原文弘
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会(京都大会)
    • 発表場所
      同志社女子大学(今出川キャンパス)
    • 年月日
      2009-08-25
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2020-05-15  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi