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「コンピュータを使わない情報教育」手法の確立とそのデジタルコンテンツに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21909013
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関神奈川県立秦野総合高等学校

研究代表者

間辺 広樹  神奈川県立秦野総合高等学校, 高等学校教諭

研究期間 (年度) 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
390千円 (直接経費: 390千円)
2009年度: 390千円 (直接経費: 390千円)
キーワード情報の科学的な理解 / コンピュータ・サイエンス / インストラクショナルデザイン
研究概要

本研究は、「コンピュータを使わない情報教育」として知られるコンピュータ科学の教育手法である「CSアンプラグド」に対し、あえてそのデジタルコンテンツを開発し、活用することで、より効果の高い授業法を追求したものである。
本研究で開発したコンテンツ及びそれを使った授業法は、研究指導者からのアドバイスを受けて改善しながら、高校の教育現場において実践し、多くの知見を得ることができた。また、本研究の発表等を通して、情報科学教育における一つの方向性を示すことができた。
【研究発表等】
・ICTE情報教育セミナーでは、ポスター発表で、CSアンプラグドの授業ノウハウを公開した。(5/16)
・子供向けイベント「夢をかたちにするしくみ」(情報オリンピック日本委員会,富士通株式会社)では、「データエラーの検出と訂正」の講師を担当した。(8/1)
・情報教育シンポジウムSSS2009(佐賀県)では、論文「CSアンプラグドの学習法とそのユニバーサル化」を発表し、奨励賞を受賞した。(8/20)
・秦野総合高校の授業では、通常の授業以外にも、3次元仮想空間Aliceを使った学習環境の構築や文化祭におけるアンプラグド企画の実施など、試行的な取組みを行い、第103回コンピュータと教育研究発表会(筑波大)で報告した。(3/6)
・情報教育シンポジウムジョーシン2010(大阪電通大)では、公開鍵暗号方式について、デジタルコンテンツを使った授業実践を提案した。(3/13)
以上、CSアンプラグドとそのデジタルコンテンツの融合点を図りながら、その授業法確立へ向けて、今後も研究を継続して行きたい。

報告書

(1件)
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010 2009 その他

すべて 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 高校の文化祭におけるCSアンプラグド企画の実施報告と課題2010

    • 著者名/発表者名
      間辺広樹
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2010-03-06
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] CSアンプラグドの学習法とそのユニバーサル化2009

    • 著者名/発表者名
      間辺広樹
    • 学会等名
      情報処理学会 情報教育シンポジウム2009
    • 発表場所
      佐賀県
    • 年月日
      2009-08-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考] Webサイト「海の近くの情報教室」

    • URL

      http://www.info-study.net/

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

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公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

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