研究課題/領域番号 |
21H00553
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
水本 篤 関西大学, 外国語学部, 教授 (80454768)
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研究分担者 |
浦野 研 北海学園大学, 経営学部, 教授 (20364234)
保田 幸子 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (60386703)
新谷 奈津子 関西大学, 外国語学部, 教授 (60815778)
薮越 知子 日本大学, 経済学部, 教授 (80578071)
亘理 陽一 中京大学, 国際学部, 教授 (90509241)
Anthony Laurence 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (10258204)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2022年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2021年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
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キーワード | コーパス利用 / 英語教育 / データ駆動型学習(DDL) / CALL / ツール開発 / データ駆動型学習(DDL) |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,受信・発信語彙を 中心とした英語運用能力を高めるためのデータ駆動型学習(data-driven learning: DDL)ツール開発を行い,そのツールと指導・学習モデルを組み込んだ統合型オンラ イン・DDLプラットフォームを無償で提供する。そして,そのDDLプラットフォーム の利用実践から,その効果と問題点を検証し,DDLプラットフォームおよび指導・学習モデルの最適化を行う。
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研究成果の概要 |
本研究は、英語運用能力を向上させることを目指し、特に受信および発信語彙を強化するためのデータ駆動型学習ツールの開発を行った。具体的には、教育者と学習者をサポートするために、これらのツールと指導法を統合したオンラインのDDL(データ駆動型学習)プラットフォームを無償で提供することであった。本研究の助成期間の最終年には、このプラットフォームの開発を完了し、新しい指導モデルを提案した。今後の展望としては、実際にこのプラットフォームを使用した学習の効果と問題点を評価し、それを基にプラットフォーム自体と指導・学習モデルのさらなる最適化を進めていく予定である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、英語運用能力を強化するためのデータ駆動型学習ツールを開発し、それをオンラインプラットフォームとして提供することで、教育者と学習者の双方に利益をもたらした。さらに、研究の後半では生成AIへと焦点を移し、この新たな技術を教育分野に応用する方法を模索した。2023年には多数の招待講演を行い、論文を多く発表し、その中でもオープンアクセス論文は世界的にも多く引用され、学術的にも社会的にも高い影響を与えている。これらの業績は、学問の進展はもちろん、実際の教育現場においても大きな貢献をしている。
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