研究課題/領域番号 |
21H00643
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分04030:文化人類学および民俗学関連
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研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
吉田 ゆか子 東京外国語大学, アジア・アフリカ言語文化研究所, 准教授 (00700931)
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研究分担者 |
神野 知恵 国立民族学博物館, 学術資源研究開発センター, 特任助教 (20780357)
武藤 大祐 群馬県立女子大学, 文学部, 准教授 (30513006)
長嶺 亮子 沖縄県立芸術大学, 芸術文化研究所, 研究員 (30589784)
大田 美佐子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (40362751)
増野 亜子 東京藝術大学, 音楽学部, 講師 (50747160)
小塩 さとみ 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (70282902)
前原 恵美 独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所, 無形文化遺産部, 室長 (70398725)
竹村 嘉晃 平安女学院大学, 国際観光学部, 准教授 (80517045)
緒方 しらべ 東京外国語大学, アジア・アフリカ言語文化研究所, 研究員 (10752751)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2022年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2021年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
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キーワード | COVID-19 / 芸能 / 身体 / 災害 / ステイホーム / 劇場 / 学校教育 / 伝統の伝承 / コロナ状況 / パンデミック下の国際交流 / 場・場所 / 観客コミュニティ / 新型コロナ / パンデミック / アジア / 新型コロナ感染症 / 場所・場 / 映像民族誌 / 感染症 / 儀礼 / 人類学 / 伝承 |
研究開始時の研究の概要 |
新型コロナウイルスに影響されながら過ごすこの「コロナ状況」は、世界の芸能(音楽、舞踊、演劇)の上演と伝承をどのように変えているのだろうか。疫病退散のために上演される芸能もあれば、オンライン上演で生まれる新しい表現もある。また芸能は不要不急とされがちで、その社会的意義が問い直される契機も多かった。本研究は、日本を含む東アジアおよび東南アジアの具体的な事例を検討しながら、①コロナ状況の芸能への影響を明らかにするとともに、②コロナ状況のなかで変容する芸能の姿を地域・ジャンル横断的に検討することで、我々の芸能や芸能実践を行う身体についての理解を深めようとするものである。
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研究成果の概要 |
COVID-19感染拡大は、学校での音楽教育、奉納舞踊、ストリップまで、ありとあらゆる芸能実践に影響を及ぼした。他方で、ジャンルの特性や、社会的ポジション、(プロかアマか等)上演者側の事情によっても、その影響の仕方は異なっていた。多様な専門の研究者が共同研究を行ったことで、そういった違いについても議論し、コロナの影響を多面的に明らかにした。コロナ状況下では上演そのものだけでなく、観客との関係の維持、練習の継続、活動組織の維持、保存技術(楽器作りなど)の保全などの点で課題があり、それに対し人々が多様な工夫をしている様子が明らかになった。この最終的な成果は2024年度に論集として出版される。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、COVID-19のパンデミック下での芸能の状況を同時代的に記述・撮影し、貴重な記録を残した。感染拡大という、芸能を取り巻く環境の大きな変化のなか、人びとが、様々な工夫を凝らしながら、ある種即興的に対応し、活動や活動グループや拠点を維持する創造的なプロセスがあった。またパンデミックは、芸能の社会的な周縁性を表面化させた一方で、芸能のもつ、他では代替できない楽しみや役割を浮かび上がらせる契機でもあった。こうした人びとの創造性やパンデミックの両義的な面を捉えたことの意義は大きい。成果は、各種の論考のみならず、映像記録や映像民族誌、芸能上演イベントとしても公開され、一般社会へも共有された。
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