研究課題/領域番号 |
21H00752
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
横山 恵子 関西大学, 商学部, 教授 (00349325)
|
研究分担者 |
江島 由裕 大阪経済大学, 経営学部, 教授 (00382359)
後藤 祐一 大阪経済大学, 経営学部, 准教授 (10613581)
金井 一頼 大阪公立大学, 大学院都市経営研究科, 特任教授 (50142831)
新藤 晴臣 中央大学, 戦略経営研究科, 教授 (70440188)
勝又 壮太郎 大阪大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (80613588)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2023年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2022年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2021年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
|
キーワード | ソーシャル・ビジネス / ソーシャル・アントレプレナーシップ / スケールアップ / スケールアウト / ソーシャル・インパクト / ソーシャルビジネス / ソーシャル・エンタープライズ / コレクティブ・インパクト |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,ソーシャルビジネス創生・展開における阻害要因の抽出と,それを克服するソーシャル・アントレプレナーシップ(SE)のプロセスとキイ・ファクターを明らかにすることにある。その際に,個人・組織・制度の各レベルに潜む阻害要因を整理するとともに,ソーシャルビジネスの創生した場(組織)ごとに詳細な検討を行う。本研究は,方法論的トライアンギュレーションを採用して,詳細な個別事例分析と比較事例分析,定量分析,理論研究を組み合わせる。本研究を通して,ソーシャルビジネスのビジネスモデル確立から発展へと導くソーシャル・アントレプレナーシップのあり方への理論的・実践的インプリケーションを導出する。
|
研究実績の概要 |
2021年度は,サーベイ研究,定量研究の準備,定性研究への着手が実行された。 サーベイ研究に関しては,ソーシャル・アントレプレナーシップやソーシャルビジネスの文献を広く読み込み,サーベイ論文の作成を進めた。 定量研究に関しては,2つに企画が進行中であり,一つは大企業のCSRとソーシャルビジネスの関係,もう一つはソーシャルビジネスの現状調査と組織能力調査である。前者に関しては,既存データーベースで分析が進められたが,後者に関しては,データーベース作成に難しさがあり,停滞している。 定性研究については,パレーシアステースとソーシャル・アントレプレナーシップの関係,NPOのソーシャル・エンタープライズ化,ソーシャル・イントラプレナーシップ,制度ロジックとソーシャル・アントレプレナーシップに関する研究が進み,そのうちのいくつかは,成果として公刊することができた。 またコレクティブ・インパクトに関するソーシャル・アントレプレナーシップに関する研究についても,事例研究を展開することができた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナにより,海外出張ができず,海外発表や海外研究者との意見交換が十分にできなかった等,研究遂行上遅延要素もあったが,国内でできることに集中して,理論,定量,定性とそれぞれのパートで研究を進めることができた。
|
今後の研究の推進方策 |
2022年度においては,現在進行中の研究を少しずつ成果の形で公開していきたいと考えている。また我々が把握しようとしている,ソーシャル・アントレプレナーシップの範疇は広いため,焦点を絞りながら,さらに精力的に調査研究を進めていく所存である。
|