• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者の移動行動を基点とした商圏内小売競争構造の動態的把握に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21H00756
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関中央大学

研究代表者

寺本 高  中央大学, 商学部, 教授 (60609915)

研究分担者 清水 聰  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40235643)
赤松 直樹  明治学院大学, 経済学部, 准教授 (40758801)
齊藤 嘉一  明治学院大学, 経済学部, 教授 (50328671)
本橋 永至  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (50707239)
松井 暉  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 講師 (60962884)
鶴見 裕之  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (70581198)
中野 暁  明治学院大学, 経済学部, 講師 (20963135)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2021年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
キーワード買回り行動 / 商圏内 / 計画購買 / 非計画購買 / モバイルマーケティング / ポイントプログラム / トライアル / リピート / 買回行動 / 移動行動 / 商圏内小売競争構造 / 商圏内需要
研究開始時の研究の概要

本研究は,生活の中で頻繁に移動し,その移動時にモバイルフォンで頻繁に情報を得ていくという現在の消費者の行動様式に着目し,消費者の移動行動を基点とした商圏内小売競争構造をダイナミックに把握することを目的とする。本研究のユニークな点は,小売競争のベースは「商圏内競争」にあるにも関わらず,自店や自店顧客の動向をダイナミックに捉えた研究蓄積に比べ,蓄積が大きく遅れていた競合店やその顧客動向を基にした商学研究の大幅な前進に貢献できることである。また商学分野以外の地理学分野や情報工学分野に対しても,移動基点による生活者の行動把握手法開発,小売競争戦略やマーケティング戦略への活用方向を提示できる。

研究成果の概要

本研究は,消費者の商圏内移動行動を基点に,商圏内小売競争構造を動態的に把握することを目的とした。その成果として,①連携型ロイヤルティ・プログラム内の会員顧客の行動特性,②顧客の無努力型報酬ポイント授受と買回行動の関係の把握,③顧客によるWeb回遊と購買の関係,④一時的ロイヤルティ・プログラムへの顧客参加と目標達成の関係,⑤モバイルによる買物リストの作成文脈と計画購買実行の関係,⑥バイルクーポンの商品特性と計画購買量の関係,の6点について明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果は,研究蓄積が大きく遅れていた競合店・競合店顧客動向を基点とした商学研究の大幅な前進に貢献できることである。現在の日本では,小売企業の店舗は過剰に展開された「オーバーストア状態」であり,商圏内に立地する店舗間の競争は消耗戦となっている。この大きな要因として,自店動向と自店顧客動向に関しては動態的把握が可能であることに対し,競合店・競合店顧客動向に関しては静態的把握に現状留まっているという,小売経営分析を取り巻く情報の非対称性がある。この情報の非対称性の改善を目指す本研究は,自店の競争直面と回避のバランスに向けた新たな理論構築につなげることができる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] New York University/University of Pittsburgh(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析2024

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 31 ページ: 9-37

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ECによって店舗販売はなくなるのか?2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      中央評論

      巻: 75 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] "タイミング"が重要となるモバイル・マーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      Chuo Online

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 非金銭的給付の効果測定 マイナポイントキャンペーンを利用した因果推論2023

    • 著者名/発表者名
      松井 暉, 寺本 高, 本橋 永至, 鶴見 裕之
    • 雑誌名

      株式会社Zaim ニュースリリース

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Customer demand concentration in online grocery retailing: Differences between online and physical store shopping baskets2023

    • 著者名/発表者名
      Nakano Satoshi
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research and Applications

      巻: 62 ページ: 101336-101336

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101336

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effect of Organizational Sales Management on Dealership Performance2023

    • 著者名/発表者名
      Sekai Kida , Daniel Arturo Heller , Yusuke Tamura , Eiji Motohashi , Yasuhiro Hattori , Hidenori Sato
    • 雑誌名

      International Journal of Automotive Technology and Management

      巻: 23 号: 2/3 ページ: 144-170

    • DOI

      10.1504/ijatm.2023.133355

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援: テクノ・ソリューショニズムの罠: 問題解決におけるバランスの重要性2023

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之, 有吉亮, 西岡隆暢
    • 雑誌名

      老年精神医学雑誌

      巻: 34 ページ: 1078-1085

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムから得られるトライアル会員の行動特性2022

    • 著者名/発表者名
      TERAMOTO Takashi、WAKATSURU Masaru、TSURUMI Hiroyuki、MOTOHASHI Eiji、SATO Shin、NAKAGISHI Emiko
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 49 号: 1 ページ: 15-27

    • DOI

      10.2333/jbhmk.49.15

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 海外におけるモバイル・マーケティングの効果測定事例と日本ならではのアプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 53 ページ: 4-12

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 家計簿データを利用したマイナポイントの効果測定2023

    • 著者名/発表者名
      松井暉, 寺本高, 本橋永至, 鶴見裕之
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 適時・適切な“タイミング”とモバイル・マーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 学会等名
      日本ダイレクト・マーケティング学会第22回全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Impact of Retailers’ Goal-directed Motivational Promotions on Customers’ Participation2023

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Hiroyuki Tsurumi, Eiji Motohashi, Takashi Watanabe, Shin Sato, Takuma Kobayashi
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference at Seou
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 目標指向動機付けプロモーションと 参加・目標達成の関係2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 渡邊 隆史, 佐藤 伸, 小林 拓磨
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小売プロモーションが 概略的および具体的計画購買に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 佐藤 伸
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会 4月部会研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] オンライン食品小売における顧客需要の集中-実店舗とオンラインのショッピング・バスケットの比較を通じて-2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会 11月部会研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 消費者のキャッシュレス決済手段選択-状況的要因と個人要因が与える影響-2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • 学会等名
      日本商業学会 第73回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] オンライン無料プレゼントキャンペーンはオフライン購買を促進するか?2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 斉藤嘉一, 清水聰, 寺本高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] IMPACT OF RETAILERS’ GOAL-DIRECTED MOTIVATIONAL PROMOTIONS ON CUSTOMERS’ PARTICIPATION2023

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Hiroyuki Tsurumi, Eiji Motohashi, Takashi Watanabe, Shin Sato, Takuma Kobayashi
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference at Seoul
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] モバイルによる目標指向動機付けプロモーションの特徴分析2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊 隆史 , 佐藤 伸 , 小林 拓磨 , 寺本 高 , 鶴見 裕之 , 本橋 永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムのトライアル会員の行動分析2022

    • 著者名/発表者名
      寺本 高 , 若鶴 優 , 鶴見 裕之 , 本橋 永至 , 佐藤 伸 , 中岸 恵実子
    • 学会等名
      日本行動計量学会第50回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 消費者行動の新しい分析視点:逐次選択時の購買意思決定とマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      赤松直樹
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112946
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi