• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21H00823
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

鹿毛 雅治  慶應義塾大学, 教職課程センター(三田), 教授 (80245620)

研究分担者 伏木 久始  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00362088)
勝野 正章  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)
濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)
牛渡 淳  仙台白百合女子大学, 人間学部, 名誉教授 (30151856)
和井田 節子  共栄大学, 教育学部, 教授 (30510804)
岩田 康之  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 教授 (40334461)
福島 裕敏  弘前大学, 教育学部, 教授 (40400121)
仲田 康一  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (40634960)
川村 光  関西国際大学, 教育学部, 教授 (50452230)
日暮 トモ子  日本大学, 文理学部, 教授 (70564904)
塩津 英樹  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70620665)
樋口 直宏  筑波大学, 人間系, 教授 (90287920)
金馬 国晴  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90367277)
山崎 奈々絵  聖徳大学, 教職研究科, 教授 (90598103)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2023年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2022年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2021年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
キーワード教師教育 / 教員養成 / 大学教育 / 教職課程
研究開始時の研究の概要

本研究は、我が国の教員養成のあり方について学際的・総合的な検討を行い、学術的基盤に基づいて日本独自の教員養成モデルを構築し、政策提言を行うことを目的とした、日本教師教育学会が総力を挙げて取り組むプロジェクトである。これまでに蓄積された教員養成に関する内外の研究成果を踏まえ、教員養成の「制度」と「カリキュラム」という二つを研
究対象として取り上げ、理論的および実証的アプローチを統合的に推進することを通して、
大学における教員養成の理念や実態を明らかにするとともに、そのシステムの再構築に向け
て、日本における教員養成の新たな高度化に向けた将来像を描き出す。

研究成果の概要

本研究においては、理論的および実証的アプローチを統合的に推進することを通して、大学における教員養成の理念や実態を明らかにするとともに、そのシステムの再構築に向けて、日本における教員養成の新たな高度化に向けた将来像を描き出し、具体的な提言を行うことを目指した。25名の有識者を対象としたインタビュー調査、1800名以上を対象とした質問紙調査を実施するとともに、公開シンポジウム等の研究協議の場を30回以上にわたって開催した。それらの研究成果として、今後の大学における教師教育に関する基本的な考え方と提言を「グランドデザイン」、それを具体化した提案を「モデル化」としてそれぞれまとめ文書として確定した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本プロジェクトの研究成果として提示した「グランドデザイン」は、教員養成に関わるすべての高等教育機関の教員が共有すべき「基本的な考え方」及び教員養成に関わるすべての関係者が共通の基盤に立って議論ができるような「基本理念」を記したものである。また、それを踏まえて記された「モデル化」は大学における教員養成のカリキュラムと制度に関する具体的な提言である。以上は、日本教師教育学会が主体となって取り組んだ学術的成果として、また、今後の大学における教員養成の理念や具体的なカリキュラムと制度について検討する上でのが学術的資料として意義が認められる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教師の予期的社会化と初任期の教育実践の連続性-教職課程コアカリキュラム導入前の養成教育を受けた新任小学校教師の語りへの注目-2022

    • 著者名/発表者名
      川村光
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀要

      巻: 23 ページ: 59-75

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] OECD「初任教員の養成に関する調査」(Initial Teacher Preparation Study)に係る各国報告書の翻訳(抄訳)2021

    • 著者名/発表者名
      日暮トモ子、本柳とみ子、吉田重和、佐藤裕紀、古阪肇、鈴木賀映子
    • 雑誌名

      比較・国際教育学論集

      巻: 9 ページ: 21-44

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院の現状と可能性の探究2021

    • 著者名/発表者名
      酒井真由子・越智康詞・川村光・加藤隆雄・長谷川哲也・紅林伸幸
    • 雑誌名

      上田女子短期大学紀要

      巻: 45 ページ: 1-17

    • NAID

      120007188736

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「大学における教職課程の「グランドデザイン」を描く」2022

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治、岩田康之、勝野正章
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成系単科大学における教員養成と教育学 ―東京学芸大学の組織とカリ キュラムから考える―2021

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 大学における教員養成の未来ー「グランドデザイン」の提案2024

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762033353
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi