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生涯発達における「親性」生成に関する総合的研究-実践基盤の創出のために

研究課題

研究課題/領域番号 21H00827
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関中部大学

研究代表者

辻本 雅史  中部大学, その他の部局, 顧問 (70221413)

研究分担者 楊 奕  中部大学, 現代教育学部, 准教授 (60580751)
大地 宏子  中部大学, 現代教育学部, 准教授 (80413160)
山崎 洋子  武庫川女子大学, 言語文化研究所, 嘱託研究員 (40311823)
弘田 陽介  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 教授 (60440963)
山名 淳  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (80240050)
遠藤 利彦  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (90242106)
榎本 恵理  びわこ学院大学短期大学部, その他部局等, 教授 (00779449)
尾崎 博美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (10528590)
正保 正惠  福山市立大学, 教育学部, 教授 (00249583)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
2023年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
キーワード親性 / 生涯発達 / 子育て / ケアリング / 養育の社会化 / 子育て支援 / 教育の社会化 / 家庭科教育 / 幼児教育者養成 / 親教育 / 社会情動的能力 / マルトリートメント
研究開始時の研究の概要

子育てが社会問題化するなか、養育者に対する政治的・学術的支援はパッチワーク的なものにとどまっている。教育学や保育学は、これまで子ども研究と子育て支援でこの課題に応えてきたが、子どもや養育者をとりまく社会的視点が希薄であった。
本研究は、子どもに関わる誰もに必要な資質を、母性・父性を包摂する「親性」と捉え、「親性」獲得をすべての人の生涯発達の課題ととらえて、領域横断的研究を遂行する。
教育学・哲学・歴史学等の理論研究と、保育学・発達心理学・家政学・メディア学・脳科学などの領域研究を融合し、新たな教育学モデルを構築し、併せてその実践や社会実装に向けての方向性と基盤を提示する。

研究実績の概要

2022年度は、研究会を4回実施し(8/23-24、12/03-04、2/19-20、3/18-20)、各自の研究進捗状況を発表しその成果の共有を図り研究の方向を検討しあった。
他方、コロナパンデミックの渦中の期間であったこともあり、予定していた海外渡航調査も国内の資料調査もほとんど実施できなかったことにより、研究の進捗状況は遅れていた。そのため、執行予算の残余が大きく、2023年度に予算の相当額を繰り越しにせざるを得なかった。そうした事情により、2022年度に予定した研究活動の多くは、実質的に2023年度の活動と重なる結果となった。
2022年度に実施できなかった海外調査を再開した。山崎洋子はイギリスに2度渡航し子どもたちが親になるために得るサポート情報やそのための教育システムやカリキュラム(とくにPSHEとRSE、健康教育・性教育など)の成果を発表してその共有をはかった。尾崎博美はイタリア、ボローニアで学校教育が地域社会といかに深く関わっているかを調査して報告した。楊奕は中国に渡航して、北京、上海、珠海にて、学校訪問や親教育等の調査を行い、研究会で報告した。正保正恵は渡米し、アトランタでアメリカ公衆衛生学会に参加しセントルイスで看護学関係者にインタビューと交流を行い新たな知見を得た。山名淳はドイツに渡航しメモリーペダゴジーの研究を深化させることができた。
榎本は「親性」教育や性教育に関するアンケートを作成(日本語版の他に英語版も作成)し、多方面でアンケートを実施して、その整理分析に努め、研究会で報告した。辻本はオルタナティブスクールの親やその関係者に研究成果の一端のアウトリーチに努めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2022年度の研究の遅延は、端的に言えば、2021年以来の続くコロナウィルスの蔓延によるパンデミックにより、予定していた海外渡航や国内各地でのフィールド調査が困難であったことによるものである。しかし2023年度への予算の繰り越しとコロナ感染症が第5類に移行したことに伴い、2023年度の研究活動を、(オンラインの研究会を含めて)、精力的に展開することにつとめた結果、かなりの程度は取り戻すことができた。

今後の研究の推進方策

前項で記述した通り、2022年度の研究進捗状況の遅延・停滞は、研究経費繰り越しをともなった2023年度の研究活動の積極化により、大きく改善してきた。2023年には、中国北京の首都師範大学との日中国際シンポジウムの開催により、これまで蓄積した「親性」研究の成果を発表し〈日本側3名〉、本研究主題の「親性」の概念と研究の社会的意義を中国に向けて発信できた。併せて国際比較により、本研究課題の日本的特性にも気づくことができ、有意義であり、今後の研究に活かすことができる。
研究成果の蓄積も進んできた状況を認識して、各自の研究アプローチにもとづいて、その成果を関係学会で発表するとともに、その成果の原稿化を急いで、研究論文集にまとめ上げるよう努める段階に来ている。
併せて、研究を学術論文としてまとめて公表することに努めるが、そこだけで終わらせないで、研究成果を教育実践の現場にアウトリーチする活動も重視していくよう努めることにする。

報告書

(2件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件、 招待講演 6件) 図書 (4件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] リスク社会と個人化の中で親性を育む2023

    • 著者名/発表者名
      弘田陽介
    • 雑誌名

      大阪公立大学教育学研究室・教育学論集

      巻: 48 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児教育における「昔話」の伝達メディアの研究(1)2023

    • 著者名/発表者名
      榎本恵理
    • 雑誌名

      びわこ学院大学紀要

      巻: 14 ページ: 101-107

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現代中国における「親教育」に関する教育政策および法律条文の試訳2023

    • 著者名/発表者名
      楊奕
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学部紀要

      巻: 15 ページ: 99-105

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] メディアを活用した食育推進の現状-保護者支援の観点から2023

    • 著者名/発表者名
      楊奕
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学部紀要

      巻: 15 ページ: 15-26

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児のコミュニケーション力育成に向けての実践2023

    • 著者名/発表者名
      榎本恵理
    • 雑誌名

      びわこ学院大学・短期大学部 地域教育実践活動記録集

      巻: 1 ページ: 73-78

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児教育における「昔話」の伝達メディアの研究(1)声と文字、映像をめぐって2022

    • 著者名/発表者名
      榎本恵理
    • 雑誌名

      びわこ学院大学研究紀要

      巻: 14 ページ: 101-197

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 私たちの実践が語りかけるもの~改めて「記憶」のもたらす意味を考える~2023

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 学会等名
      広島県生涯学習研究実践交流会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の幼児教育における食育推進に関する施策とその実施状況2022

    • 著者名/発表者名
      楊奕
    • 学会等名
      中国人民大学学術講座
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 子どもをもち育てることの意味:教育哲学の観点から2022

    • 著者名/発表者名
      弘田陽介
    • 学会等名
      学前教育国際学会(中国・広東第二師範学院)オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学校教育の新しいかたち2022

    • 著者名/発表者名
      山﨑洋子
    • 学会等名
      大阪公立大学教育学会大会公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アートを通した妊娠中からの子育て支援 ―「これからの子育てに安心・安全を感じるためのアートを活かしたワークショップ」の実施を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      正保正恵・弘田陽介ほか
    • 学会等名
      アートミーツケア学会2022年度大会(東京学芸大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 生活困難な若者に向き合う定時制高校・高校通信課程と家庭科教育2022

    • 著者名/発表者名
      正保正恵ほか5名
    • 学会等名
      日本家政学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 歴史学からの視点―近代学校を超えて2022

    • 著者名/発表者名
      辻本雅史
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会・大会シンポジウム「教育の目的とカリキュラムの編成原理」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 東アジアから見た日本思想史2021

    • 著者名/発表者名
      辻本雅史
    • 学会等名
      中国文化大学(台湾)ユーラシア講座@オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 本居宣長から教育を考える2023

    • 著者名/発表者名
      榎本 恵理
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      ぺりかん社
    • ISBN
      9784831516381
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] イギリス新教育運動の生起と展開2022

    • 著者名/発表者名
      山﨑洋子
    • 総ページ数
      644
    • 出版者
      知泉書館
    • ISBN
      9784862853547
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 記憶と想起の教育学2022

    • 著者名/発表者名
      山名 淳
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251674
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 江戸の学びと思想家たち2021

    • 著者名/発表者名
      辻本 雅史
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      9784004319030
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日中国際シンポジウム・幼児教育と養育者教育:国際比較の観点から2023

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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