研究課題/領域番号 |
21H00853
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
谷口 和也 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60281945)
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研究分担者 |
蓮見 二郎 九州大学, 法学研究院, 教授 (40532437)
由井 一成 早稲田大学, 平山郁夫記念ボランティアセンター, 講師(任期付) (00845787)
長沼 豊 学習院大学, 文学部, 所員 (10316929)
渡部 竜也 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
市瀬 智紀 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30282148)
若槻 健 関西大学, 文学部, 教授 (40421276)
小林 亮 玉川大学, 教育学部, 教授 (50340451)
南浦 涼介 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60598754)
藤原 孝章 同志社女子大学, 現代社会学部, 特任教授 (70313583)
水山 光春 京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (80303923)
奥野 浩之 同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)
川口 広美 (前田広美) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
桑原 敏典 岡山大学, 教育学域, 教授 (70294395)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2021年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
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キーワード | シティズンシップ / メタバース / バーチャルリアリティ / 社会科 / シティズンシップ教育 / VR / グローバル教育 / バーチャルシティズンシップ / AR学習 / AR / 変容的教育 / 社会参画 / オンライン教育 / 教師教育 / バーチャル / オンライン交流 |
研究開始時の研究の概要 |
シティズンシップ教育は、学校において模擬的に社会問題を考えさせる授業(バーチャル)を通じて、実社会(リアル)における市民を育てようとするものである。そして、この「バーチャル」と「リアル」の関係は、昨今のオンライン授業の導入により、ますます複雑化してきた。オンラインの活用は、学外の多様な人材や海外の当事者を教室の画面に招待し、リアルな議論をすることも可能とさせた。その反面、これらは学校の機能の放棄であり、目前の地域問題から目を逸らすことになるとの意見もある。本研究は、「バーチャル」と「リアル」の関係について意見が対立する二つの軸で議論を深め、オンライン時代の市民の育成について論じるものである。
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研究成果の概要 |
本研究は、情報通信技術の発展によって変化・発展の著しいバーチャルリアリティの分野について、(1)自然科学系を中心に導入されてきたデジタル技術を社会科学系に導入した場合の可能性、(2)メタバース世界を舞台とした社会科およびシティズンシップ教育の教育実践の可能性について研究してきた。 その結果、(1)既存の紙ベースの教材もデジタル教材も同じくバーチャルな学習教材を通してリアルな社会を認識させようとしている点で同じであること。(2)異なる世界をシミュレーションできるメタバース世界の利用は、その経験自体よりもそこで行われる交流や議論の方にシティズンシップ教育としての意義があることなどの結論を得た。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的な意義は、第一に自然科学系に偏っていたバーチャルリアリティの利用を社会科学の視点から検討した点。第二に、デジタルリテラシー教育に特化してきた教育を、教育そのものの視点から論じた点。第三に、リアルな社会、学校教材、デジタルな世界の経験を連続的に捉えたシティズンシップ育成の視点を提供した点である。 また社会的には、メタバース世界における「匿名性」「平等性」「距離の縮小」などの効果を利用して、不登校児童生徒のサポートや年齢やジェンダーの不平等を解消する議論の場の構築、行政と教室を直接つなげる「バーチャル区長室」の構築、各国の若者をつなぐ「メタバース若者交流」を実施したことが挙げられる。
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