研究課題/領域番号 |
21H00866
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
難波 博孝 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30244536)
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研究分担者 |
森 美智代 福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)
豊福 晋平 国際大学, GLOCOM, 准教授(移行) (10308562)
幸坂 健太郎 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20735253)
本渡 葵 新見公立大学, 健康科学部, 准教授 (20781248)
菅谷 克行 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (30308217)
高橋 茉由 秋田大学, 教育文化学部, 講師 (30961693)
黒川 麻実 大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (50823382)
篠崎 祐介 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (60759992)
細 恵子 広島女学院大学, 人間生活学部, 教授 (60825719)
氏間 和仁 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80432821)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
2023年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
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キーワード | 読むことの教育 / デジタル / 国語教育 / 読解力 / 紙 / 読解 / メディア / 紙とデジタル / 深く読む / デジタル教育 / ICT / 国語科 / 小学校 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、小学生児童が、デジタルデバイス(パソコンやタブレット端末)のディスプレイ画面(以下デジタル端末)と紙(本)とで「深く読む」ことにどのような違いがあるのかを明らかにし、デジタル端末で「読むこと」の特徴(強みと弱み)を踏まえ、デジタル端末に習熟しながら「深く読む」ための指導方法の要諦を明らかにするものである。対象は小学校児童とし、読む文章は、説明的文章と文学的文章の両方を対象とする。
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研究成果の概要 |
本科研全体の調査結果の考察をまとめたものとして、難波博孝編(2024)『デジタル時代の児童の読解力:紙とデジタル比較読解調査からみえること』文学通信を共同研究者とともに出版することができた。この書籍で示したように、本科研の結果は、同じ児童においては、紙とデジタルで読解力に有意差がなかったこと、デジタル志向の強い児童は、すべての小学校で、すべてのメディアにおいて読解力が低かったことがわかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本科研の結果を受け、今後は、紙ベースの読むこと教育の「教育計画」を検討し、紙とデジタルという両方のメディアを含みこんだ、読むことの教育のための「総合的な教育計画」を考えていく必要があるだろう。その際、紙だけの段階から紙とデジタル併用への段階へと以降することや同じテキストを紙とデジタルで読み比べていく活動なども考慮に入れられるべきだろう。この「教育計画」策定においては、学校だけにとどまるものであってはならない。今回の調査では、読解点数に影響を与えていくつもの要因があり、家庭や社会も含みこんだ、「新たな読むことの教育計画」策定が必要であることを示した。
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