• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的・発達障害者の課題遂行支援におけるジョイント・アクションの応用可能性の検討

研究課題

研究課題/領域番号 21H00886
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関埼玉大学

研究代表者

葉石 光一  埼玉大学, 教育学部, 教授 (50298402)

研究分担者 八島 猛  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00590358)
大庭 重治  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10194276)
池田 吉史  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20733405)
浅田 晃佑  東洋大学, 社会学部, 准教授 (90711705)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
14,170千円 (直接経費: 10,900千円、間接経費: 3,270千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
キーワード知的障害 / ジョイント・アクション / 社会的サイモン効果 / ジョイントアクション / 自己概念 / 実行機能 / サイモン効果 / 知的・発達障害児・者 / 共行為者 / 知的・発達障害者 / 課題遂行 / 支援法
研究開始時の研究の概要

知的・発達障害者においては、課題でのパフォーマンスにばらつきが大きい。そのため、本研究では安定して能力を発揮する環境条件の整え方を検討する。この際、他者と一緒に課題の役割や目標を分担するジョイント・アクションの効果が期待できる可能性がある。しかし知的・発達障害者を対象として課題遂行に対するジョイント・アクションの効果を検証した研究は、これまでに見られない。本研究は、知的・発達障害者の課題遂行支援に対する、ジョイント・アクションの効果的な活用法を明らかにすることを目的とする。

研究成果の概要

本研究では、知的障害者を対象として、他者との共同活動における他者行為の表象の共有が生じるかどうかを検討した。共同活動の場面では、サイモン課題を他者と共同して行うことを求めた。サイモン課題では、モニターに現れる二種類の刺激に対して異なる反応キーを押すことを求める。刺激の出現側と反応キーの位置が一致している時よりも、不一致の場合の方が反応時間が長くなることをサイモン効果という。刺激の一方のみ反応する二人でサイモン課題を実施する場合でもサイモン効果が現れ、これを社会的サイモン効果という。研究の結果、知的障害者においても、社会的サイモン効果が確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

知的障害者では、単独での課題遂行においてパフォーマンスが安定しないことが多い。一般に、他者と共同で活動することが課題遂行を向上させる社会的促進効果が知られており、知的障害者においてもこの社会的促進効果が認められることが確認されている。こういった他者存在が、課題遂行にもたらすポジティブな効果を知的障害者の学習過程に効果的に用いることが重要である。本研究では、他者の行為の表象を共有することで現れる社会的サイモン効果が知的障害者にも現れることを確認した。これは、未習得の事柄の学習過程において他者との共同活動を行うことが知的障害者にとっても課題遂行に必要な表象の形成に資する可能性を示唆するものである。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ダウン症児を対象とした書字学習導入期における共行為に基づく学習支援2022

    • 著者名/発表者名
      大庭重治・大澤宏規・惠羅修吉
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 28 ページ: 7-13

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害のある人の行動および認知と他者存在2022

    • 著者名/発表者名
      葉石光一・大庭重治・池田吉史・八島猛
    • 雑誌名

      特別支援教育臨床研究センター年報

      巻: 13 ページ: 40-46

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Joint action in persons with mild to borderline intellectual disabilities2023

    • 著者名/発表者名
      Haishi, K., Oba, S., & Ikeda, Y.
    • 学会等名
      American Psychological Association
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 特別支援教育の探究 第4章 知的障害児の理解と支援2022

    • 著者名/発表者名
      広岡 義之、林 泰成、貝塚 茂樹、大庭 重治
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623094318
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi