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あらゆる方策を一つの機構で表現する衝撃応答制御機構と天体着陸探査への応用

研究課題

研究課題/領域番号 21H01275
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分20010:機械力学およびメカトロニクス関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

原 進  名古屋大学, 工学研究科, 教授 (40329850)

研究分担者 宮田 喜久子  名城大学, 理工学部, 准教授 (00733156)
大槻 真嗣  国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙科学研究所, 准教授 (50348827)
山田 啓介  関西大学, システム理工学部, 教授 (80456798)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2022年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
キーワード衝撃 / アクチュエータ / 天体探査 / 運動量交換 / 力学的エネルギー
研究開始時の研究の概要

本研究では衝撃を受ける機械構造物の応答制御問題を扱う.本問題では従来の衝撃緩和法に代表されるような加速度低減のみならず,転倒を防ぐためのリバウンド防止や姿勢維持など,少なくとも数種類の仕様を同時に満たすことが重要である.本研究では個々の対象と問題に応じて合理的な制御系設計ができるように,旧来の衝撃緩和法から最新の衝撃応答制御法までを,一つのモデルとシンプルな機構として扱える衝撃応答制御機構論の確立を目指す.本論の整備により対象ごとに経験に頼った制御を行うことなく,最適な制御系を効率的に提供可能とする.最も困難な問題例として微小重力の小惑星むけのロバストな着陸機構への応用について検討する.

研究実績の概要

本研究では衝撃を受ける機械構造物の応答制御問題を扱う.本問題では従来の衝撃緩和法に代表されるような加速度低減のみが注目されることが多かった.一方,空中から降下する飛翔体の着陸問題などを考えると,加速度低減のみならず,対象の転倒を防ぐためのリバウンド防止や姿勢維持など,少なくとも数種類の仕様を同時に満たすことが重要である.これまでさまざまな衝撃応答制御法が提案されてきたが,本研究では個々の対象と問題に応じて合理的な制御系設計ができるように,旧来の衝撃緩和法から最新の衝撃応答制御法までを,新たな一つのモデルとシンプルな機構として扱える衝撃応答制御機構論の確立を目指している.本論の整備により対象ごとに経験に頼った制御を行うことなく,最適な制御系を効率的に提供可能とする.将来的には我が国の次世代天体着陸探査に資するような応用を目指している.
2022年度(2023年度まで繰り越し)は,研究代表者と研究分担者(大槻)が中心となり,さらに本科研費で専任の研究員も雇用すろことにより,パッシブ制御の範囲に絞って,塑性変形方式と非塑性変形方式を一つのモデルにまとめて,衝撃入力条件により両方式を適切に選択できる機構を利用した数値シミュレーションと実験による検討を継続した.アクティブ制御法を含めることが容易ではないため,今しばらくパッシブ制御機構の範囲内で複数制御法の組み合わせにより個々の問題に最適化可能な衝撃応答制御機構論の提示を目指す.また,研究分担者(宮田)により衝撃応答制御機構に適した新しいアクチュエータとその制御法の開発が,研究分担者(山田)により床衝撃音制御への応用について,引き続き取り組まれた.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

パッシブ機構の範囲内では検討を進めており,成果も現れているが,アクティブ制御要素を含める検討については難しさがありやや遅れている.

今後の研究の推進方策

引き続き,アクティブ制御法も含めた複数制御法の組み合わせにより個々の問題に最適化可能な衝撃応答制御機構論の提示を目指すとともに,我が国の次世代天体着陸探査に資するような応用についても検討して行きたい.

報告書

(2件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Fundamental Study on Adaptive Shock Response Control for Emergency Landing of UAVs and Its Experimental Investigation2024

    • 著者名/発表者名
      Pengcheng LI, Ryuki SATO, Masaki HASEGAWA, and Susumu HARA
    • 雑誌名

      IEEJ Journal of Industry Applications

      巻: 13 号: 2 ページ: 135-145

    • DOI

      10.1541/ieejjia.23004526

    • ISSN
      2187-1094, 2187-1108
    • 年月日
      2024-03-01
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Proposal for Shape Memory Alloy Positioning Actuator using Electric Parameter Based Controller2023

    • 著者名/発表者名
      Miyata Kikuko、Kawazoe Yuta、Hara Susumu
    • 雑誌名

      IEEJ Journal of Industry Applications

      巻: 12 号: 2 ページ: 153-154

    • DOI

      10.1541/ieejjia.L22000583

    • ISSN
      2187-1094, 2187-1108
    • 年月日
      2023-03-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Simulation Analysis of an Adaptive Shock Response Mitigation Mechanism for UAVs' Emergency Landing Systems2023

    • 著者名/発表者名
      リ ペンチェン・佐藤隆紀・原  進
    • 学会等名
      第66回自動制御連合講演会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Fundamental Study on Emergency Landing System Design of UAVs2023

    • 著者名/発表者名
      Masaki HASEGAWA, Ryuki SATO, Pengcheng LI and Susumu HARA
    • 学会等名
      The 9th IEEJ International Workshop on Sensing, Actuation, Motion Control, and Optimization (SAMCON 2023)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 衝撃力に対して適応的に対処方法を選択できる衝撃応答制御機構2022

    • 著者名/発表者名
      長谷川真大・佐藤隆紀・原  進
    • 学会等名
      第23回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(SI2022)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 名古屋大学 大学院工学研究科 航空宇宙工学専攻 制御システム工学研究グループ

    • URL

      http://jupiter.nuae.nagoya-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [備考] 名大航空 制御システム工学研究室 X/Twitter

    • URL

      https://twitter.com/NU_CSEL

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 名大航空 制御システム工学研究室 Twitter

    • URL

      https://twitter.com/NU_CSEL

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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