研究課題/領域番号 |
21H01448
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
赤松 隆 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)
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研究分担者 |
和田 健太郎 筑波大学, システム情報系, 准教授 (20706957)
大山 雄己 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (20868343)
佐津川 功季 金沢大学, 融合科学系, 講師 (40867347)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2023年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2022年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2021年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
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キーワード | 交通システム / 物流システム / 市場メカニズム / マッチング / オークション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,大都市における(A)公共交通,(B)道路交通,(C)クラウド型物流システムに対して混雑を解消する/運用効率を高める市場型マッチング・システムの導入を提案し,そのメカニズム設計およびシステム評価の方法論を開発する.より具体的には,(A)~(C)の各システムに対して,時空間を指定された交通サービスを利用/提供する権利を取引できる市場の創設を提案し,交通サービスの利用/提供権を効率的に配分する市場取引ルールと実装法を明らかにする.また,提案市場の有無に応じた各種状態モデルの解析によって状態間の関係を明らかにし,市場導入効果を定量的に評価しうる理論的枠組を提示する.
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,大都市における(A)公共交通,(B)道路交通,(C)クラウド型物流(CSD: Crowdsourced Delivery)システムに対して,混雑問題を解消する/運用効率を高める市場型マッチング・システムの導入を提案し,その市場メカニズムのデザイン及びシステム評価の方法論を開発することである. より具体的には,まず,時空間を指定した交通サービスの利用/提供権を取引できる市場の創設を提案した.その上で,(A)~(C) の各交通システムに対して,(1) 交通サービス利用/提供権を効率的に配分(i.e.,与えられた施設容量・取引可能サービス量の制約下で,個々の交通サービス利用/供給者の選好情報を反映した社会的余剰を最大化)する市場メカニズム(i.e., サービスの価格・需給マッチングを決定する取引ルール)及びその実装法(i.e.,現実的な大規模問題での効率的アルゴリズム)を開発した.また,(2) 提案市場の有無に応じた各種状態を表現するモデルの解析によって状態間の理論的関係を明らかにし,市場導入効果を定量的に評価するための理論的枠組を構築した.ここで,各交通システム(A)~(C)の「一般モデル」の設定は,以下の通りである:(A)鉄道網において,列車待ち行列を考慮した上で,利用者が出発/到着時刻と乗車列車を選択する動的鉄道配分モデル;(B) コリドー型道路網において,利用者が出発時刻を選択する動的交通配分モデル;(C)配送タスク需要/供給の価格弾力性を考慮し,配送タスクを請け負う権利が市場化された状況での需給マッチング・モデル.さらに,各システムに対して開発された理論的枠組が,(B)と(C)を統合的に考えたシステム(i.e., 道路混雑を考慮した MS+CSDシステム)に拡張できることを明らかにした.
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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