研究課題/領域番号 |
21H03251
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
田村 典久 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00739435)
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研究分担者 |
林 光緒 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (00238130)
田中 秀樹 広島国際大学, 健康科学部, 教授 (30294482)
駒田 陽子 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (40451380)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2023年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2022年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2021年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
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キーワード | 睡眠教育プログラム / 睡眠教育 / 睡眠スケジュール / 睡眠健康推進 / 睡眠健康度診断 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / コミュニティ・ワイド・キャンペーン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学校・家庭・地域にある既存事業を睡眠促進行動(太陽の光を浴びる、覚醒度を高める身体活動を行うなど)の推進機会として、いかに活用できるかに重点を置いた半構造化面接を実施し、子どもを取り巻く環境の中に一人ひとりが睡眠促進行動を行いやすくなるような誘因を明らかにする。そして睡眠促進行動の実践に係る意識決定や実際の行動実践に影響を与える要因を明らかにし、行動実践を促すメッセージを開発する。同時に、睡眠スケジュール法を組み合わせた睡眠教育プログラムを予備的に検討する。最終年度は、校種別の標的対象集団の所属校を対象として介入を実施し、新しい睡眠教育プログラムの有効性を検証する。
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研究成果の概要 |
睡眠教育プログラムは、児童生徒の睡眠改善に効果が期待される手法であるが、子どもに関わる保護者や教員に睡眠情報が届いていない環境では成果につながりにくい。そのため睡眠教育では児童生徒に加え、家族、学校、教育委員会など多階層への情報提供が必要である。本研究では教育委員会の協力を得て学校、家庭、地域に一貫した睡眠情報を拡散し、そのような環境下で睡眠教育プログラムの効果を検討した。その結果、23時以降に就寝する生徒や睡眠時間が8時間未満の生徒の割合、GHQ-12のカットオフ値を満たす者の割合が減少した。さらに生徒が早く眠るために家庭で夕飯の時間帯を早めるという試みも行われていることを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
従来のプログラムは、児童生徒に授業形式で睡眠知識教育を提供し、その後は子どもの“やる気”に依存していた。子どもに関わる保護者や教員に睡眠情報が届いていない環境では睡眠健康の推進が効果をもたらしにくい。この問題を打開するため、本研究では子どもを取り巻く環境に着目した。多階層への一貫した睡眠情報を拡散し、そのような環境下で睡眠教育プログラムを実施することで、児童生徒が睡眠改善に向けて頑張るだけでなく、保護者も児童生徒と一緒に早に向けた行動変容を起こすこと、介入期間中に児童生徒の頑張り、気分状態の変化に気づきやすくなることを明らかにした。
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