研究課題/領域番号 |
21H03487
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
柴田 史久 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (80314425)
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研究分担者 |
木村 朝子 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (20324832)
中村 文彦 立命館大学, 情報理工学部, 助教 (80968149)
松室 美紀 立命館大学, 情報理工学部, 助教 (90822859)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2023年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2022年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
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キーワード | 循環型フレームワーク / 時空間映像データ / 移動体通信 / 複合現実感 / 安全運転支援 / 複合現実感(MR) / 隠消現実感(DR) |
研究開始時の研究の概要 |
実世界を観測した時間的・空間的に散在する画像やセンサデータを獲得・伝送・蓄積・変換・加工・表示するための循環型アプリケーションフレームワーク(Spatiotemporal Images with Generalized Management Architecture)の実現を目指す.自動車やドローンから街頭カメラやスマートフォンまで,様々な機器から得られる画像・センサデータを収集し,循環・再利用できる基幹技術体系の構築する.本研究では,必要となる要素技術の開発,フレームワークの概念設計と試作,および応用事例の試作を行う.
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,実世界を観測した時間的・空間的に散在する画像やセンサデータを獲得・伝送・蓄積・変換・加工・表示するためのアプリケーションフレームワークSIGMA(Spatiotemporal Images with Generalized Management Architecture)の実現である.自動車や列車,ドローンから街頭カメラやスマートフォンまで,あらゆる機器から得られる画像・センサデータを収集し,循環・再利用できる基幹技術体系の構築が最終目標であり,本研究課題では,代表的な事例を想定して,必要となる要素技術の開発,フレームワークの概念設計と試作,複数の事例システムの試作を行う.最新の通信方式(5G)や最適な表示デバイスを組み合わせたシステムの実現を可能とするために,MR/DRレンダリング,特徴抽出,射影変換,3次元再構成などの関連技術を汎用的な形態でモジュール化することを目指す. このようなフレームワークの構築では,将来の発展性を見据えた概念設計が肝要となる.対象・目標を明確化するために,複数の応用事例を想定し,そこで遭遇すると予想される課題の解決方法や基盤となる要素技術を抽出する.具体的には,シースルーDRによる安全運転支援について検討した. 令和4年度においては,これまでに構築したシースルーDRによる安全運転支援システムの評価を行うために,CARLAシミュレータをベースとしたシミュレーション環境を構築し,被験者実験を通じてシースルーDRの効果について分析した.また,関連技術として,実世界と仮想世界を連携させる要素技術について,汎用的なツールキットの開発を進めた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
具体的応用事例として,安全運転を支援するシースルーDRシステムを開発してきた.その評価を行うためCARLAシミュレータによるシミュレーション環境を構築して,被験者実験を実施している.また,関連技術として,MR型のコンテンツを,現実空間と仮想空間の間で連携させる機構の基礎検討を行うなど,一定の成果が出ている.しかし,これらの実験結果を論文としてまとめる作業に遅れが出ているため,上記の評価とした.なお,現在,関連する成果を3件,論文として投稿中であり,本報告書を作成する時点において,2件が照会後判定の状態となっている.
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今後の研究の推進方策 |
成果の発表については,論文の投稿・修正を進める.その他については,当初の計画通り研究を進める予定である.
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