研究課題/領域番号 |
21H03924
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研究種目 |
奨励研究
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
1180:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 臼杵市立佐志生小学校 |
研究代表者 |
東 徹哉 臼杵市立佐志生小学校, 小学校教諭
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
390千円 (直接経費: 390千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 390千円)
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キーワード | SDGs / 生活科 / 総合的な学習の時間 / ヘチマ / ヘチマたわし / スポンジたわし / ステークホルダー / 遠隔授業 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、SDGsの目標 14「海の豊かさを守ろう」への行動化を小学校の授業で実現するための教材開発である。子ども達が生活を見つめたり、地域や自然との関連を考えたり、行動したくなる材料として、スポンジ製たわしと天然たわし(ヘチマたわし)に着目した。低学年の生活科や総合的な学習の時間でヘチマ栽培から関わり、ヘチマたわしを自ら生産し、主体的に活用すれば、海洋汚染問題を自らの問題として捉える問題解決型の学習へと発展できる。プラスチック製品による海洋汚染問題を考える本格的な教材の開発に着手することで、海の豊かさを考える授業実践研究は、教育的・社会的意義を有する幅広い普及啓発活動を推進できる研究となる。
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研究成果の概要 |
本研究は、SDGsの目標「12.つくる責任・つかう責任」と「14.海の豊かさを守ろう」への行動化を小学校生活科・総合的な学習の授業で実現する為の教材の開発である。子ども達が生活を見つめたり、地域や自然との関連を考えたり、自ら行動したくなる教材として、ヘチマたわしとスポンジたわしの比較体験に着目した。検証授業の結果、8割の子ども達が天然たわしの魅力を理解し、地域での販売活動を通してひろげる行動化を考えた。 その他、大分県が作成した動画教材の視聴やNPO法人との協働で作成したスライド教材・海の清掃船乗船体験、Zoomを活用した生産者との遠隔授業等、授業の手立ての有効性を検証することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
研究成果の学術的意義は、先行研究の検討を行ったところ類似の実践研究や研究課題は皆無であったこと。また「ヘチマたわし」の教材化は、旧来行われてきたもののSDGsの視点でとらえなおしたこと等がある。2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択されたSDGsは、行動化する為の教育実践研究かどうかが研究の要所となる。 社会的意義は、学校運営協議会(CS)や地域を支える人々との連携によって多くの人の理解を得る教育実践となったこと。また、各ステークホルダーとの連携や「ヘチマたわし」と「スポンジわたし」の比較体験から始まるSDGsを行動化する為の学習は、各学校で実践が可能であること等が挙げられる。
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