研究課題/領域番号 |
21H03965
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研究種目 |
奨励研究
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
1180:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 文京区立第六中学校 |
研究代表者 |
川島 紀子 文京区立第六中学校, 中学校教諭
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
450千円 (直接経費: 450千円)
2021年度: 450千円 (直接経費: 450千円)
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キーワード | 動物福祉 / 動物園連携 / オンライン双方向型授業 / 中学校理科 / 道徳 / カリキュラム・マネジメント / 博物館連携 / 大学連携 |
研究開始時の研究の概要 |
学校と動物園・水族館・植物園(以下、博物館施設)との積極的な連携は新学習指導要領で示されているものの、コロナ禍において学校外施設に訪問する学習は全国の多くの学校で見合わせられており、積極的な運用が困難になっている。そこで、博物館施設から物理的に離れている学校でも「生物の多様性の理解」と「自然愛護」を関連付け、生物の保全の必要性について理解を深められる教材を開発し、指導方法をパッケージ化した探究的な学習プログラムの考案を目指す。
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研究成果の概要 |
世界自然保護基金は、2018年までに脊椎動物は60%減少したと発表した。生物多様性消失の流れを止めるためにも、生物の多様性について実感を伴って理解することは喫緊の課題にもなっている。 本研究では動物園・水族館等と連携して教材の開発と学習プログラムを考案する。これらの施設から離れた全国のどこの学校でも活用することができる学習の開発を目指した。特に、学習指導要領(理科)で示された「生命に関する自然の事物・現象を主として共通性・多様性の視点で捉えること」と道徳の「自然愛護」「生命尊重」の内容項目に焦点を当て、理科と道徳との教科横断的な学習を開発することを主たる目的とした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学習指導要領では、既知の知識を生かした学習を総合的に運用できるようなカリキュラム・マネジメントをすることが求められている。しかし、学校現場ではそれぞれが分断された学習指導が行われており、学びの連続性を意図した教材開発は積極的に行われていない。 本研究では、学校が動物園、大学と連携し、「自然愛護」や「生命尊重」に関わる道徳と理科の教科横断的な学習を開発する他、キャリア教育とも関連づけた授業をデザインすることができた。義務教育段階でこそ、教科の枠組みを越えて生徒が多面的な視点で生物多様性保全を理解して保全に向けて行動できるようにする本研究の学習プログラムの開発には大きな意義があると考えられる。
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