研究課題/領域番号 |
21H04039
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研究種目 |
奨励研究
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
1200:教育工学関連
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研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
石川 正士 九州工業大学, 飯塚キャンパス技術部, 技術専門職員
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
360千円 (直接経費: 360千円)
2021年度: 360千円 (直接経費: 360千円)
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キーワード | 情報モラル教育 / 家庭用ロボット / 子供 / 情報リテラシー / 知的好奇心 / 子供とインターネット |
研究開始時の研究の概要 |
近年、子供のインターネットの使い方「情報モラル教育」については、学校・行政のみならず、保護者による家庭(子育て現場)での日頃の指導が重要となっている。そこで、本研究では、子供を対象とした情報モラル教育について、対話型の家庭用ロボットを活用して、親子で一緒に学びながら問題・課題を解決し、家庭内の情報モラルについてのルールを作り上げ、子供の情報リテラシー向上の実現を目指す教育教材の開発を行う。
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研究成果の概要 |
本研究では、子供への情報モラル教育の内容を「心」「思考・判断」「技能」「知識・理 解」「関心・態度」の5つの領域に分類し文献調査を行った。1つの領域に特化していても、その他の領域(技能・知識・判断力など)が欠落している場合は、加害者、又は被害者になってしまうケースが考えられるため、全ての領域をバランスよく教養・育成させることで、子供の情報リテラシーの向上を図ることができた。 また、この教育内容を家庭用ロボットの対話機能・クイズゲーム機能等に組み込み実装を行った。5つの領域に関する解説や例題を織り交ぜながら子供に聞かせる(実践させる)ことで情報モラルに関する知識と教養を身につけさせることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、身近な家庭用ロボットを活用することで、家庭内でも親子で一緒に「情報モラル教育・情報リテラシー」などの専門的な知識や教養を日常的に学ぶことができることを検証した。さらに、家庭用ロボットを活用することで、一般的な視聴型教材・授業スタイルよりも、子供達の学びに対する興味をより湧き立てる事が分かり、知的好奇心や学習意欲の向上も図ることができた。また今後、他の専門的な分野や教育現場等でも本研究システムの形式を導入することは可能であり、派生や応用が期待できると考えられる。
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