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異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 21H04414
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関立正大学

研究代表者

所澤 潤  立正大学, 心理学部, 教授 (00235722)

研究分担者 入澤 充  国士舘大学, 法学部, 特別任用教授 (90307661)
小川 早百合  聖心女子大学, グローバル共生研究所, 客員研究員 (20276653)
上田 征三  東京福祉大学, 保育児童学部, 教授 (50309639)
古屋 健  立正大学, 心理学部, 教授 (20173552)
宮本 健市郎  関西学院大学, 教育学部, 教授 (50229887)
針塚 瑞樹  別府大学, 文学部, 准教授 (70628271)
小室 広佐子  東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (90337478)
志賀 幹郎  電気通信大学, 国際教育センター, 准教授 (70272747)
大和 洋子  星槎大学, 共生科学部, 教授 (30724413)
近藤 孝弘  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40242234)
林 初梅  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 教授 (20609573)
田中 真奈美  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 教授 (60454188)
坂本 光代  上智大学, 外国語学部, 教授 (30439335)
澤野 由紀子  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (40280515)
山崎 瑞紀  東京都市大学, メディア情報学部, 准教授 (10277866)
川口 直巳  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60509149)
猪股 剛  帝塚山学院大学, 総合心理学部, 准教授 (90361386)
日暮 トモ子  日本大学, 文理学部, 教授 (70564904)
小池 亜子 (田中亜子)  国士舘大学, 政経学部, 准教授 (10439276)
鴨川 明子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40386545)
高橋 望  学習院女子大学, 国際文化交流学部, 准教授 (10646920)
馬場 智子  大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (60700391)
林 恵  足利短期大学, その他部局等, 教授 (60759380)
佐々木 亮  聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (10828594)
江原 裕美  帝京大学, 外国語学部, 教授 (40232970)
プラナスナバロ イネス  帝京大学, 外国語学部, 講師 (00742066)
三輪 千明  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (00345852)
研究期間 (年度) 2021-04-05 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
40,430千円 (直接経費: 31,100千円、間接経費: 9,330千円)
2024年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
2023年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2022年度: 8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2021年度: 11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
キーワード多文化共生教育 / 日本語教育 / 学びのデザイン / バイリンガル教育 / インターナショナルスクール / カリキュラムデザイン / CLIL / 方言 / 継承語 / 学習言語
研究開始時の研究の概要

非日本語話者の状態で日本の学校に入学する外国籍学齢児に、どのように学びを提供し、彼らの「学力」を向上させていくべきかという問題意識のもとに、教科学習と言語習得の「学びのデザイン」に注目した国際的な調査を行う。各国でどのような「学びのデザイン」が積み重ねられてきているかを明らかにし、併せて国内でも先進的に取り組んでいる諸地域に同様の調査を行い、それらを共有する。また日本においてそれらの「学びのデザイン」を活かした授業を行うために、教員に必要な資質能力を探り、教員養成・研修のあり方を考案する。さらに児童生徒、教員の心理等について心理学的側面から検証を行う。

研究実績の概要

本年度(第2年度)の海外現地調査地は、スウェーデン、カナダ、ニューヨーク、アルゼンチン、イスラエル、シンガポール、香港、台湾での現地調査を行った。調査の焦点は、バイリンガル教育の実施状況、言語教育のカリキュラムデザインである。また、現地調査のほかに、海外のバイリンガル育成状況について、第1年度にカナダのカミンズ教授によるバイリンガル研究の最先端のオンライン講演を行い、その内容をメンバーで共有し、本年度はそれに引き続き、シンガポールの中等教育で高度な日本語を習得したシンガポール人学生等について、どのような学習がなされていたか、本人たちによるオンライン講演を行い、さらに質疑応答を行い、日本における英語教育との差異を確認した。
国内現地調査として、現在、私学の間で広がっている英語を教授言語にした学校教育法第1条校が、言語教育をどのような方法で進め、どのようなカリキュラムデザインを持っているかの調査を進めている。また、日本国内のインターナショナルスクールや、アメリカンスクール、中華学校などの諸学校は、日本の学習指導要領に縛られないカリキュラムで言語教育を行っているため、それらの学校ではどのような言語指導技術を蓄積しているかの確認にも着手した。また、国内では、多くの公立小学校に日本語教室が設けられており、それらにおける言語指導について、日本語習得状況の調査、生活言語使用から学習言語習得への飛躍の調査、母語とのバイリンガル能力獲得事例の調査を進めた。調査地は、群馬伊勢崎市、東京都(都立定時制高校)、静岡県浜松市の公立校、岐阜県可児市、鹿児島県、沖縄県などである。そのほか、手話を第1言語とする明晴学園(東京都)の実際の言語教育状況を調査した。
バイリンガル能力獲得に関する心理学調査にも着手した。人々のバイリンガリズムへの態度や多文化社会への支持を検討するためWeb調査を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

初年度 に見舞われたコロナウィルス感染症禍は2年度も続き、多くの国で海外現地調査が困難になった。ロシアがウクライナに攻め込み、戦争状態が発生したため、計画に入っているロシア及びロシア語圏の現地調査が行えなかった。
コロナ禍は所属大学によっては、所属する教員の海外調査を許可しなかったため、それも海外調査遅滞の原因となった。
コロナ禍及び戦争状態は、一方で航空費の高騰を引き起こし、そのために2年度に繰り越された初年度の旅費を合わせても、海外旅費が不足し、現地調査を見合わせる必要も生じた。
海外研究者の招聘も、コロナ禍のため見合わさざるを得なかった。

今後の研究の推進方策

本研究は、高等教育への進学に向けた言語習得の方法の開発を世界各国の開発動向を参照しながら探ろうとするものである。言語習得を、学習内容と連動させて学ばせようとするCLIL(Content and Language Integrated Learning、内容言語統合型学習、クリル)に注目しているが、各国の言語教育のカリキュラムデザイン、及び各国及び日本で行われているバイリンガル教育、第二言語教育の動向に調査項目を集約させたいと考えている。
以上の問題は各国の国語政策及び郷土言語等の母語との関連による部分が多いため、各国がどのような言語政策を採っているか、という背景も調査を行い、バイリンガル、第二言語獲得を、それらの背景との関連で考察する。
日本国内では、公立学校は日本語を第一言語とした教育を進めているが、学習指導要領には使用言語が指定されていないため、私学ではいわゆる一条校でも英語を中心にした学校などが存在しており、それらのカリキュラムデザインや言語能力獲得の教育がどのようになっているかも確認する。また、多くのインターナショナルスクールや、アメリカンスクール、ブラジル人学校、中華学校などの諸学校は、日本の学習指導要領に縛られないカリキュラムで言語教育を行っているため、それらの学校ではどのような言語指導の技術を蓄積しているかを確認したい。
言語習得に関する心理学調査にも着手しているが、2つの方法を併用していく見込みである。1つは、バイリンガル能力諸事者に対して、どのような教育方法、教育環境でバイリンガルに育ったか、詳細なインタビューにより確認すること、また質問紙などにより、二言語獲得者の獲得の心理学的側面の把握などを進める。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 日本語教室とNIE―群馬県伊勢崎市立広瀬小学校での試み(2016年度)―2023

    • 著者名/発表者名
      神部秀一・佐藤久恵・所澤潤
    • 雑誌名

      立正大学教職教育センター年報

      巻: 4

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「レヌカの学び」を用いた留学生と日本人学生の協同学習の試み―異文化間教育プログラムの提案と実践報告―2023

    • 著者名/発表者名
      山﨑 瑞紀・田 浩・程 一塵
    • 雑誌名

      情報メディアジャーナル(東京都市大学横浜キャンパス)

      巻: 24 ページ: 57-62

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] サバ州におけるインドネシアにルーツを持つ子どもの就学機会とその課題 ─ 国境・境界地域に行き届く国民教育の透過性―2023

    • 著者名/発表者名
      鴨川明子
    • 雑誌名

      境界研究

      巻: 13 ページ: 83-106

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもたちを支える外国ルーツの人たち2023

    • 著者名/発表者名
      林恵
    • 雑誌名

      子育て研究

      巻: 13 ページ: 101-94

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国にルーツのある子どもたちの教育を受ける権利と国際人権法上の非差別・平等原則2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木亮
    • 雑誌名

      日本教育法学会年報

      巻: 51

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] マレーシアの学校に行けない子どもたち(OOSC)―「最後のターゲット」貧困層・遠隔地・先住民に対する支援―2022

    • 著者名/発表者名
      鴨川明子
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 64 ページ: 145-160

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 香港の非中華系(新)移民に対する教育プログラムー言語学習の優先順位に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      大和洋子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 香港における非中華系移民・居民の児童生徒への広東語教育―最優先学習言語の歴史的変移2022

    • 著者名/発表者名
      大和洋子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 建国57年を迎えるシンガポールの言語政策ー母語教育に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      大和洋子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 多言語教育を目指す台湾の言語政策:言語の競合と共存の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      林初梅
    • 学会等名
      日本言語政策学会(JALP)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国につながる子どもの高校進学の課題 - 岐阜県可児市国際交流協会の高校進学支援教室「さつき教室」の視察から2022

    • 著者名/発表者名
      田中真奈美
    • 学会等名
      日本学習社会学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 外国人住民散住地区の課題 - 岩手県と山形県の視察から2022

    • 著者名/発表者名
      田中真奈美
    • 学会等名
      多文化関係学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] タイにおける移民児童の教育問題:ミャンマー家族への調査報告2022

    • 著者名/発表者名
      野津隆志・馬場智子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] How is Malaysia Trying to Reduce OOSCY?, Panel Session A Comparative Study on Out-of-School Children in Southeast Asia2021

    • 著者名/発表者名
      Akiko Kamogawa
    • 学会等名
      12th Comparative Education Society of Asia(CESA) Biennial Conference Kathmandu 2021 (ONLINE)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マレーシアの学校に行けない子どもたち(OOSCY)と国際支援ネットワークの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      Akiko Kamogawa
    • 学会等名
      日本比較教育学会課題研究Ⅱ「学校に行けない子どもたち(OOSCY)とは―アセアン諸国における就学阻害要因と教育協力ネットワークの展開―
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] サンフランシスコ公立小学校日英バイリンガルプログラム(JBBP)のコロナ禍での言語指導の取り組み2021

    • 著者名/発表者名
      田中真奈美
    • 学会等名
      多文化関係学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 香港の非中華系(新)移民に対する教育プログラムー言語学習の優先順位に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      大和洋子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 世界の学校―グローバル化する教育と学校生活のリアル―2023

    • 著者名/発表者名
      鴨川明子
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 二つの時代を生きた台湾2021

    • 著者名/発表者名
      林初梅・所澤潤・石井清輝
    • 総ページ数
      279
    • 出版者
      三元社
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-06-24  

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