研究課題/領域番号 |
21H04416
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 国立情報学研究所 |
研究代表者 |
新井 紀子 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 教授 (40264931)
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研究分担者 |
伊藤 頼位 奥羽大学, 薬学部, 准教授 (40306080)
松崎 拓也 東京理科大学, 理学部第一部応用数学科, 教授 (40463872)
犬塚 美輪 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50572880)
尾崎 幸謙 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (50574612)
登藤 直弥 東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (70773711)
新井 庭子 高崎経済大学, 地域政策学部, 特命助教 (90932343)
菅原 真悟 国立情報学研究所, 社会共有知研究センター, 特任研究員 (00745052)
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研究期間 (年度) |
2021-04-05 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
41,340千円 (直接経費: 31,800千円、間接経費: 9,540千円)
2024年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
2023年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2022年度: 10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2021年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
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キーワード | 読解力 / テスト理論 / reading / writing / リテラシー |
研究開始時の研究の概要 |
21世紀のインターネットとAIを含む機械支援を受けられる世界にありながら、何らかの読解記述力(リテラシー)不足が原因でその恩恵を十分に得られない人々を対象として、リテラシーを診断する標準テストを研究開発することで社会課題解決に挑む。
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研究実績の概要 |
本試験と追試験を、異なる集団が異なる記述式問題を解くとき、それらの集団の能力をどのように比較すべきかは、テスト理論上の重大な課題である。本研究では、先行して研究開発したリーディングスキルテストが、多くの学力テストにおいてどの科目とも中程度の相関があることをピボットとして利用することで、本課題に対する理論と実社会へのソリューションの提供を目指している。そのため、リーディングスキルテストをすでに導入している高校から協力を得て、複数の異なる記述式問題を生徒に解いてもらうことで、期待するような効果が得られるかのデータ収集と分析を行った。大規模データを効率よく収集するため、CBTで記述式の問題を解くためのソフトウェアについて検討し、開発した(リテラシーテストα)。コロナ禍によるデータ収集の遅延はあったものの、7校の協力を得て、十分な大きさのデータの収集に成功した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究計画に記載した記述式試験のためのCBT用ソフトウェアの開発を行い、またコロナ禍にも関わらず、当初の計画通り大規模データの収集に成功したため。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、公立中学校にも協力を得て、より異なる集団・異なる記述式テストを解かせ、異なる採点者に採点させた際にも、これまで得たデータと整合性のある分析が可能かを検証する。
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