研究課題/領域番号 |
21H04418
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 長崎大学 (2022-2024) 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター (2021) |
研究代表者 |
熊崎 博一 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(医学系), 教授 (70445336)
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研究分担者 |
松本 吉央 東京理科大学, 先進工学部機能デザイン工学科, 教授 (00314534)
吉川 雄一郎 大阪大学, 大学院基礎工学研究科, 准教授 (60418530)
吉村 優子 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70597070)
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研究期間 (年度) |
2021-04-05 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
41,860千円 (直接経費: 32,200千円、間接経費: 9,660千円)
2024年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
2023年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
2022年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
2021年度: 12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
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キーワード | 発達障害 / オンライン授業 / ロボット / 自閉スペクトラム症 / 感情 / 自動化 / 支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、特別支援教育における、チューターロボット、及びピアロボットが連携するオンライン授業支援システムを開発する。児の感情に応じたチューターロボット、ピアロボットによる効果的な行動表出、及びその連携のパターンのデータベースを構築する。構築したデータベースを基に、それぞれのロボットの行動表出と連携を自動化することで、オンライン授業への集中力向上、及び他生徒との交流を支援するシステムを開発し、特別支援教育の場でASD児支援への効果を検証する。
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研究実績の概要 |
研究代表者が中心に前年度構築したデータベースの作成を継続した。研究代表者の熊崎、研究分担者の松本、吉川がデータベースを基に、ASD児の特性情報、及び視覚音声情報、自律神経データから個々の児にとって二体のロボットののどういった設定が授業への持続的な集中を促す上で最適かを同定し、個々に最適なそれぞれのロボットの行動表出(声掛け・動作・表情)及び連携についてデーター収集した。またモデル化を試みた。その結果から特徴的な要素を検出し、オンライン授業において集中力を高める、個々のASD児データに対応した両CommUの行動表出及び連携の設定を自動調整できるようにプログラムの開発を行った。また画面上のロボットと実物ロボットの比較実験を行った。研究分担者の吉村が画面上のロボット、実物のロボットのスクリプトを作成した。また研究代表者と研究分担者の吉川が、学習教材を選択した。両agentを用いての学習効果を比較した際に、楽しさ、説明の理解度といった指標は実物ロボットを用いての講義は、画面上のロボットを用いての講義と比較して、有意ではないものの実物ロボットの方が効果が大きかった。有意差が出なかった理由の一つとして、経過の個人差が大きかった。特に画面上のロボットについては好みの個人差が大きく、個人差は感覚特性の影響を受けていることが明らかとなった。今後画面上のロボットを有効に用いるには、ASD児の感覚特性を考慮する必要があることが明らかとなった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ロボットの行動表出(声掛け・動作・表情)及び連携についてデーター収集した。ロボットの設定を自動調整できるようにプログラムの開発を行った。
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今後の研究の推進方策 |
ロボットの行動表出及び連携の設定が自動化できるように開発を進めていく。
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