• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様な受験者の高度テスト配慮を実現したCBT環境の開発と教育テスト実施改善の研究

研究課題

研究課題/領域番号 21H04419
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関独立行政法人大学入試センター

研究代表者

南谷 和範  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (90551474)

研究分担者 大津 起夫  独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 参与 (10203829)
渡辺 哲也  新潟大学, 自然科学系, 教授 (10342958)
苅田 知則  愛媛大学, 教育学部, 教授 (40363189)
永井 伸幸  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50369310)
村田 真  慶應義塾大学, 政策・メディア研究科(藤沢), 特任教授 (60835023)
楠 敬太  佛教大学, 学生支援センター, 講師 (70770296)
寺尾 尚大  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (70827055)
研究期間 (年度) 2021-04-05 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
40,690千円 (直接経費: 31,300千円、間接経費: 9,390千円)
2025年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2023年度: 14,170千円 (直接経費: 10,900千円、間接経費: 3,270千円)
2022年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
2021年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
キーワード障害者 / CBT / IRT / テスト理論 / 合理的配慮 / CAT / 入試 / ディスレクシア / 視覚障害 / 入試配慮 / 障害者支援 / 支援技術
研究開始時の研究の概要

研究期間内に、先進的かつ厳正な大規模競争試験から日々の定期考査までの各種教育テストの障害者配慮向上の包括的実現を目的として、以下三つの目標を随時達成する。
(i) 読み書きに困難を抱える多様な受験者に対して、障害状況に応じて出題する設問を自動調整できる高度テスト配慮が実現したCAT型CBTシステムを開発する。
(ii) (i)の成果物、特にそのアイテムバンクを利活用して、試験時間延長倍率をはじめとする受験者の必要配慮の検査システムを実現する。
(iii) (i),(ii)のモニター調査の準備過程を、教育現場でのペーパーテスト配慮へのICT活用の現実解(仮称「ワンストップ体制」)として定式化する。

研究実績の概要

5年計画中3年目に当たる今年度は、「研究の概要」に示した3目標のうち(i)と(ii)をブレークし、(i)-4,(i)-5,(ii)-2,(ii)-3を推進した。次年度以降の課題とする(i)-6と(ii)-4、(iii)-1にも部分的に適宜着手した。
目標(i)に属する課題・作業について。CBTシステムの開発: 主要開発対象は、(1)設問の属性情報の付与・管理を拡張したアイテムバンクのデータベース、(2) CBT問題閲覧システム本体の二つである。(1)について、属性付与・アイテムバンクへの収納・障害に応じた多様な提示方法いずれにおいても有望な小問形式の問題群による構成を進めた。(2)について、読み書きに困難を抱える受験者に試験問題を提示するには、問題内容の音声読み上げ、画面の拡大配色変更などの機能を具備した閲覧環境が必須であるが、これを研究代表者の既開発アプリの資産と経験を生かしてウェブブラウザベースで実装を進めた。
目標(ii)に属する課題・作業について。「必要配慮検査システム」の実装着手: この領域の研究のためには、ベースとすることになる(i)のCBTシステムの開発が進展する必要があったが、今年度に入りこの条件がある程度満たされ具体的な検討に入った。具体的には、受験者の正答・誤答に応じて難易度を上下させながら出題するCBTシステムを検査システムの用途に従い難易度の高低、受験者の正答・誤答や解答時間の長短のバランスが取れた出題に改装する必要がある。そのための要件・方針を定式化した。
対外広報・知見共有について。昨年度開催したオンラインシンポジウム「これからのCBT活用と障害のある児童生徒へのテスト配慮」が大きな反応を得たことから、その内容を冊子報告書にまとめた。あわせて「今ここにあるCBTと障害のある児童生徒への配慮」をテーマに今年度もオンラインでシンポジウムを開催した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

応募書類「研究の概要」に示した目標(i)のCBTシステムの開発において、本研究を進める上で核心的な重要性を有する(1)設問の属性情報の付与・管理を拡張したアイテムバンクのデータベースと(2) CBT問題閲覧システム本体の2点について、いずれも実現に一定の目途が立った。本研究の課題推進は、PDCAサイクルに従うことを方針とする。来年度はこのサイクルの第2周に入り、上記(1)、(2)の完成度を高められる基盤が整った。他の課題群については、これら2点の進展を派生的に活用しながら推進する戦略を採用しており、今年度は特に目標(ii)において今後の基礎とできる進捗を達成した。引き続きこの方針を採用し着実に成果を確保する形態の研究推進を心がける。
なお、(1)と(2)の研究推進を通じて、重度視覚障害者(点字使用者)のためのCBTシステムは、アイテムバンクに格納するデータの形式においても出題に用いるデバイスの類型においても一般の(障害者を想定した)CBTシステムとは大きくことなり、別途のシステム開発が必要である可能性が浮上した。
他方で、特に前年度までの新型コロナ感染症蔓延防止に伴う制約から、大規模モニター調査のための事前サーベイや実際の調査実施の体制を十分に整え切れていない状況が続いている。
以上を総合的に踏まえ、おおむね順調に進展していると判断する。

今後の研究の推進方策

上記、「理由」の内容を踏まえつつ今後の研究の推進方策として注意するのは主に以下の2点である。
大規模モニター調査のための実施体制を十分に整え切れていない点について。堅実に成果を確保することを優先する。具体的には、特に本研究が目指す成果物の想定利用者が数的には決して多数者には属さない障害者・障害児であることにも鑑み、小規模モニター調査の複数実施や現場の教育関係者からの意見聴取を柔軟に活用する。
重度視覚障害者(点字使用者)のためのCBTシステムに関して別途のシステム開発が必要である可能性について。この認識自体は本研究が提出する新知見といえるが、重度視覚障害者のためのCBTシステムを別途開発することになる場合には本研究の課題を増大させるものでもある。そのため、トータルな研究進捗を確保する上で一層吟味する必要のある論点として注視する。また別途開発する場合でも、アイテムバンクに格納する設問データそのものは既に整備したものを流用し形式の修正・追加属性の付与に作業を縮減する方法を検討する。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件) 産業財産権 (1件)

  • [雑誌論文] 世界への架け橋としての言葉と模型2023

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 雑誌名

      ことばと社会 ことばをめぐる包摂と排除

      巻: 23 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 全方位カメラでの撮影とその後処理による視覚障害者の写真撮影支援2022

    • 著者名/発表者名
      岩村雅一・平林直樹・程征・南谷和範・黄瀬浩一
    • 雑誌名

      情報・システムソサイエティ誌

      巻: 27 号: 3 ページ: 11-11

    • DOI

      10.1587/ieiceissjournal.27.3_11

    • ISSN
      2189-9797, 2189-9819
    • 年月日
      2022-11-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 視覚障害のある学生や研究者への合理的配慮と基礎的環境整備2022

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 雑誌名

      学術の動向

      巻: 27 号: 10 ページ: 10_34-10_39

    • DOI

      10.5363/tits.27.10_34

    • ISSN
      1342-3363, 1884-7080
    • 年月日
      2022-10-01
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Acquiring Surrounding Visual Information Without Actively Taking Photos for People with Visual Impairment2022

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Iwamura, Takaaki Kawai, Keigo Takashima, Kazunori Minatani, and Koichi Kise
    • 雑誌名

      Computers Helping People with Special Needs

      巻: 1 ページ: 229-240

    • DOI

      10.1007/978-3-031-08648-9_27

    • ISBN
      9783031086472, 9783031086489
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effect of Visual and/or Haptic Experience on Haptic 3D Model Recognition2022

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya Watanabe, Kazunori Minatani, and Masakazu Iwamura
    • 雑誌名

      Assistive Technology, Accessibility and (e)Inclusion

      巻: 1 ページ: 42-47

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 視覚障害教育のための3Dプリンタによる立体模型の制作(1)2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲也・細川陽一・丹下裕・大内進・金子健・南谷和範・橋本芳宏
    • 雑誌名

      視覚リハビリテーション研究

      巻: 10(2) ページ: 35-40

    • NAID

      40022718067

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 希望をつくる教育デザイン第15回 「コロナ禍以後の障害児教育(1) 打ちのめされるようなすごい講義の話」2021

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 2021年11・12月号 ページ: 74-81

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 希望をつくる教育デザイン第16回 「コロナ禍以後の障害児教育(2) オンラインシンポジウム開催で得たもの」2021

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 2022年1・2月号 ページ: 80-87

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 希望をつくる教育デザイン第17回 「コロナ禍以後の障害児教育(3) 「生きる力」を育むために」2021

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 2022年3・4月号 ページ: 74-81

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 模型の触察を行うシンポジウムのオンライン開催の試み2024

    • 著者名/発表者名
      南谷 和範、渡辺 哲也、岩村雅一
    • 学会等名
      電子情報通信学会、サイバーワールド研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Three Dimensional Models as Augmenters of the Literacy of Visually Impaired People: How to Release Their Potential2023

    • 著者名/発表者名
      Kazunori Minatani, Tetsuya Watanabe
    • 学会等名
      Getting In Touch With Literacy 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Is It Reproducible?: a Case Study on a Dissemination of the Cad Method for the Visually Impaired2023

    • 著者名/発表者名
      Kazunori Minatani
    • 学会等名
      AAATE2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Online symposium with touch: An attempt to organise an online 3D model tactile symposium for the visually impaired2023

    • 著者名/発表者名
      Kazunori Minatani and Tetsuya Watanabe
    • 学会等名
      PETRA2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マルチメディアDAISY教科書の活用阻害要因の分析-マルチメディアDAISY教科書の活用経験のある小中学校教員へのインタビューを通して-2023

    • 著者名/発表者名
      楠敬太
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第61回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 受動的な情報取得における適切な情報要約方法の検討2023

    • 著者名/発表者名
      岩村雅一、河合隆哲、高嶋慶伍、南谷和範、黄瀬浩一
    • 学会等名
      情報アクセシビリティをめぐる諸問題に関する研究集会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 立体教材を用いた遠隔ワークショップの可能性と課題 - 触察オンラインシンポジウムの経験から -2022

    • 著者名/発表者名
      南谷和範、渡辺哲也、岩村雅一
    • 学会等名
      LIFE2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 合理的配慮の現在~高等教育機関をめぐって~2022

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 学会等名
      日本福祉のまちづくり学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 視覚障害者を対象とした3Dモデル触察シンポジウムのオンライン開催の試み2021

    • 著者名/発表者名
      南谷和範・渡辺哲也・岩村雅一
    • 学会等名
      日本図学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「入試における合理的配慮」2021

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 学会等名
      テーマ別研修会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「3Dモデル提供サービス」の経験から考える、支援技術と感覚代行の未来2021

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 学会等名
      第47回感覚代行シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 視覚障害のある学生や研究者への合理的配慮と基礎的環境整備2021

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 学会等名
      公開シンポジウム「生命科学分野におけるジェンダー・ダイバーシティ」第3回
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] これからのCBT活用と障害のある児童生徒へのテスト配慮 ―「多様な受験者の高度テスト配慮を実現したCBT環境の開発と教育テスト実施改善の研究」第1回シンポジウム―2024

    • 著者名/発表者名
      南谷和範
    • 総ページ数
      57
    • 出版者
      大学入試センター南谷和範研究室
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [産業財産権] 試験問題閲覧システム2021

    • 発明者名
      南谷 和範
    • 権利者名
      大学入試センター
    • 産業財産権種類
      特許
    • 出願年月日
      2021
    • 取得年月日
      2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi