研究課題/領域番号 |
21J11441
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
古村 真帆 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2021-04-28 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2022年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2021年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 特別支援教育 / インクルーシブ教育 / 発達障害 / 学級経営 / 集団づくり |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,通常の学級における発達障害のある児童への個別支援に対してクラスメートの児童がどのような気持ちを持つのかを明らかにする研究である。対象児童にとっては必要な個別支援であっても,通常の学級の他児童が否定的に捉えていると,個別支援の実施は困難になる。そこで,周囲の児童は個別支援をどのように捉えているのかについて明らかにし,捉え方に影響を及ぼす要因について検討したいと考えている。
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研究実績の概要 |
報告者は,小学校通常の学級における個別支援に対して,他児童はどのように捉えているのかに着目し,影響を与える要因や個別支援の捉え方の変容過程を検討した。今年度は,児童の個別支援に対する捉え方の変容過程を明らかにすることを目的に,公立小学校に勤務する教員を対象に半構造化面接調査を行った。主な質問項目は,通常の学級に在籍していた発達障害のある児童や学習面・行動面で配慮を要する児童(以下,要支援児)の特徴や学級での様子,友人関係,要支援児に対して実施した個別支援,実施した個別支援に対する同学級の他の児童の反応,個別支援に反応した他児童の学級での様子であった。一人当たり1時間程度のインタビューを行った。その結果,個別支援の捉え方の変容過程を明らかにすることができた。すなわち,1学期は,他児童は個別支援に対して否定的な捉え方をしていたが,だんだんと否定的な言動が減少し,2学期後半以降は個別支援を他児童が受容する様子が語られた。変容した背景には,他児童の学級適応感が高まったことや,他児童と要支援児との関係性や仲間関係が深まったことが考えられた。本研究をまとめることで,今後の特別支援教育の実践へ有益な示唆を与えられると考えられ,ジャーナル誌への投稿に向けた論文執筆を行っている。 次に,論文投稿及び学会発表について述べる。学会誌等へは,昨年度に実施した研究について,ジャーナル誌への投稿を行った。加えて,「特別なニーズのある子に,どう主体的な授業参加を促すか」をテーマとする原稿執筆の依頼を受け,これまでに実施した研究の知見を広く報告することができた。また,国内外の学会で研究で得られた知見を発表した。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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