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ラーニングアナリティクスによるエビデンスに基づく学習支援

研究課題

研究課題/領域番号 21J14514
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関京都大学

研究代表者

黒宮 寛之  京都大学, 情報学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2021-04-28 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2022年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2021年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワードラーニングアナリティクス / エビデンスに基づく教育
研究開始時の研究の概要

本研究では「エビデンスに基づく教育」というコンセプトを新しくとらえ直し,学習分析ダッシュボードとその振り返りを促す学習デザインの構築によって,教員のデータに基づく意思決定を支援することを目指します.具体的には介入支援システム,エビデンス統合システム,エビデンス推薦システムの3つのシステムによって効果的な事例を保存・共有可能なプラットフォームを作成します.また収集した様々な事例は「エビデンスポータル」として他の教員が利用可能な形で共有することを予定しています.

研究実績の概要

本研究ではラーニングアナリティクスの文脈からエビデンスに基づく教育をとらえ直し、教員のエビデンスに基づく実践を支援するシステムを構築することを目的とした。以下に本年度の進捗を達成項目別に記載する。
(1)介入支援システムについては、COVID-19前後における授業中のログを分析することで、オンライン授業が学生の学習行動に与えたインパクトを分析した。分析の結果、オンライン授業が学生のエンゲージメントに対してポジティブな影響を与えた可能性が示唆された。(2)エビデンス統合システムについては、ディスカッション中の発話データをログとして取り込むことでさらに質の高いエビデンスの蓄積を検討した。複数のチャネルから取得したマルチモーダルなデータを使うことによって、介入の効果をより多面的に検証することが可能になった。(3)エビデンス推薦システムについては、本年度は蓄積した事例数が不足しており、目立った進捗はなかった。今後事例(エビデンス)の数が増加した際に、前年度に提案した推薦アルゴリズムに基づいて、エビデンスの推薦システムを実装したい。(4)エビデンスポータルについては、これまで収集した事例をベースに研究室内で管理しているサーバーを用いてエビデンスの事例のポータルサイトを公開する事ができた。まだ現時点ではユーザー(教員)からのアクセス数は多くないが、今後UIや事例の数を充実させることで教員にとって使いやすいシステムに改善していきたい。
全体として、項目(3)のエビデンス推薦システムについては研究期間内で実装する事ができなかったが、この2年間の研究によって目標としていた教員のエビデンスに基づく実践を支援するシステムのプロトタイプを示すことができたと考える。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] E-book-based learning activity during COVID-19: engagement behaviors and perceptions of Japanese junior-high school students2022

    • 著者名/発表者名
      Kuromiya, H., Majumdar, R., Miyabe, G., & Ogata, H
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning

      巻: - 号: 1 ページ: 12-12

    • DOI

      10.1186/s41039-022-00184-0

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] LEAFシステムにおけるxAPIを利用した外部学習ログの取り込みー対面ディスカッションにおけるエビデンスの蓄積に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      黒宮寛之 , 堀越泉 , ブレンダンフラナガン , 緒方広明
    • 学会等名
      情報処理学会第85回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Detecting Teachers’ in-Classroom Interactions Using a Deep Learning Based Action Recognition Model2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuromiya , Rwitajit Majumdar , Hiroaki Ogata
    • 学会等名
      Artificial Intelligence in Education (AIED 2022).
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mining Students’ Engagement Pattern in Summer Vacation Assignment2021

    • 著者名/発表者名
      H. Kuromiya, R. Majumdar, and H. Ogata
    • 学会等名
      29th International Conference on Computers in Education Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ラーニングアナリティクス・ダッシュボードを活用したリアルワールド教育エビデンスの自動収集の仕組みと検討2021

    • 著者名/発表者名
      中西太郎, 黒宮寛之,緒方広明
    • 学会等名
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Data-informed Teaching Reflection: A plot of a learning analytics workflow in Japanese High School2021

    • 著者名/発表者名
      T. Nakanishi, H. Kuromiya, R. Majumdar, and H. Ogata
    • 学会等名
      29th International Conference om Computers in Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Sharing Best Practice of Teachers for Learning Analytics at Scale2021

    • 著者名/発表者名
      H. Kuromiya, T. Nakanishi, R. Majumdar, and H. Ogata
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021年秋季全国大会(第39回大会)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Real-time Evidence Analysis Library (REAL): Automatic Aggregation of Learning Analytics-Based Intervention2021

    • 著者名/発表者名
      H. Kuromiya, T. Nakanishi, R. Majumdar, and H. Ogata
    • 学会等名
      Companion Proceedings of the 11th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK21)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会

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公開日: 2021-05-27   更新日: 2024-03-26  

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