研究課題/領域番号 |
21K00039
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01010:哲学および倫理学関連
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研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
荻野 弘之 上智大学, 文学部, 教授 (20177158)
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研究分担者 |
佐良土 茂樹 日本体育大学, 体育学部, 准教授 (40711586)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | アウグスティヌス / 哲学 / 自由学芸 / 新プラトン主義 / 内観主義 |
研究開始時の研究の概要 |
アウグスティヌスは「西欧の教師」と呼ばれ、4世紀最大のラテン教父として、キリスト教思想の形成に決定的な役割を果たした。また同時代の他のキリスト教作家に比して「哲学者」としても際立った重要性をもつ点が特異でもある。だがこの哲学者としての面は必ずしもその内実が明らかとはいえず、図式的な整理に留まっている場合が多かった。本研究は、キケロや新プラトン主義など古典古代の哲学の理念が、いかに継承され、また変容を被りつつキリスト教の体系のうちに取り込まれていったか、特に等閑視されてきた初期のアウグスティヌスのいくつかの著作の正確な読み直しを通じて、思想史的に跡づけることを目指す。
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研究実績の概要 |
研究の二年目に入り、研究の展開に際して、主に3つの観点から研究を進めた。 (1)アウグスティヌスの「哲学」形成は、新プラトン主義の直観的思索、比喩的聖書解釈の技法、など複数の契機によるが、本年は特にローマ帝政後期の自由学芸(artes liberales)の伝統から位置づけることに注力した。その際に学修期の掉尾を飾る「ホルテンシウス体験」によるキケロの影響が『三位一体論』など最晩年の著作にまで刻印されていることを確認したことは、通説とは異なるかなり意外な発見であった。この成果は『哲学科紀要』に投稿した論文で発表した。 (2)自由学芸との関係では、初期哲学対話篇『教師論』(De magistro)を対話を通じての哲学教育という自由学芸の観点からの読み直しの可能性を探り始めた。分担者(佐良土准教授)による現代におけるスポーツ科学、コーチングにおける最近の知見をふまえることで「霊操」(excercitio spiritalis)という西洋中世の霊性の伝統との意外な接点を見出せるかもしれず、この点は更に継続して次年度以降の課題としたい。 (3)第三に、成立史ではなく、逆向きの影響史の観点からの展開。ペトルス・ロンバルドス以降の、特に13世紀フランシスカニズムの伝統の中で強調される「照明説」を中心とするアウグスティヌス主義の展開について、総会長ボナヴェントラの修徳的著作のうちに見出される「霊的上昇」の理念を再考し始めた。これらはまだ緒に就いたばかりで、本格的研究は次年度以降の展開としたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
一昨年ほどではないが、コロナ禍のため、大学での授業や会議の負担が増大し、学生指導にも時間をとられ、施設の使用制限など、研究状況が悪化したが、2023年明けから、徐々に平時に戻りつつある。 (1)対面授業とオンラインのハイブリッド授業の運営に翻弄されて、研究代表者・分担者・協力者が一堂に会して密接な協力や討論という点でも不十分な感は否めない。その中でも何とか研究を推進し、3点ほどの論文を中心にして成果を少しずつ発表できた点で、まずまずの進展状況であると自己評価している。 (2)都内/海外の古書店を通じての文献蒐集の作業も不十分であり、そのため図書(消耗品)予算の消化執行も予定額を下回ったが、それでも幾つかの文献的な調査は進展した。
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今後の研究の推進方策 |
前期「概要」でもふれたように、今年度の到達した知見をもとに、さらに展開する形で、主として3つの方面から推進したい。 (1)自由学芸の理念の歴史的概観。特にアウグスティヌスの影響下にある、カッシオドロスやイシドロスなどのラテン教父、さらには12世紀のサン・ヴィクトル学派の学問論との比較。 (2)コーチング、自由学芸、霊操の比較にもとづく「生き方としての哲学」(P.Hadot)の再定義 (3)アウグスティヌス的照明説と呼ばれてきた理念の歴史的展開。特に13世紀フランシスカニズムの考察。
研究の手法の面では特に大きな変化はない。
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