研究課題/領域番号 |
21K00080
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01040:思想史関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
金山 準 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 教授 (30537072)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 思想史 / 産業化 / 連帯 / アソシエーション / 交通 / 社会的なもの / フランス / メディア / 宗教的なもの |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は七月王政期(1830-48)から第二帝政期(1852-70)のフランス社会思想における鉄道論の系譜を検討するものである。鉄道は個人の解放、産業化、そして脱キリスト教化と並ぶ世界史的現象だが、個別の思想家のモノグラフを除けば、鉄道網を主題とする思想史の記述は十分になされてこなかった。 本研究では鉄道を、近年の19世紀フランス思想史をけん引してきた「社会的なもの」論と「宗教的なもの」論とをつなぐ重要な環として捉える。鉄道網は「社会的なもの」を支えるインフラであり連帯の物的基礎であると同時に、人々の距離や「つながり」の感覚を劇的に変化させる点でしばしば宗教的・精神的次元を与えられたためである。
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研究実績の概要 |
本研究の最大の目的は、フランス19世紀中葉、具体的には七月王政期(1830-48)から第二帝政期(1852-70)にかけての社会思想を、鉄道の主題を軸に検討することである。政治革命・産業革命にも比する世界史的意義を有する19世紀の交通の発展、具体的には鉄道網の飛躍的拡大について、これまで物流史や産業史の観点からは検討されてきたものの、それを同時代の思想家がどう捉えたかという点についてはこれまで十分に検討されてこなかった。この問いが思想史的に興味深いのはとりわけ以下の理由による。鉄道は同時代の重要な問いとしての「連帯」をまさにインフラ面で支えるものである。と同時に、物理的・精神的な距離の急速な縮減は、宗教的な想像力を強く刺激するものでもあり、しばしば鉄道ネットワークの拡大と円滑化は、「交感(communion)」として捉えられた。その意味で鉄道の主題は、19世紀フランス思想史研究の重要な主題である「社会的なもの」と「宗教的なもの」を架橋する可能性を持っている。 本研究で中心的に扱う思想家として予定している存在はM・シュヴァリエを中心とするサン=シモン主義者とP.-J.プルードンである。第三年度にあたる今年度に公表した関連業績は、「友愛と会計ーー七月王政期のアソシエーショニズムーー」(『フランス哲学・思想研究』第28号)である。サン=シモン主義からプルードンに至る「アソシエーション」の主題は、資本主義と競争に代わる社会原理としてこの時代の最重要のキーワードの一つであり、交通は「普遍的アソシエーション」を体現するものであった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今年度はM・シュヴァリエを含むサン=シモン主義とP.-J.プルードンについて引き続き検討を進め、成果を公表することができた。ただし今年度は当初は取りまとめの期間として設定していたものの、研究全体を総括する成果の報告には至っていない。
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今後の研究の推進方策 |
シュヴァリエとサン=シモン主義、プルードンが本研究の中心的な対象となるが、いずれも邦語の先行研究が少なく、文献の収集・検討に時間がかかる。当課題によるこれまでの研究によって個別に明らかにすべき論点はおおむね示されたため、今年度は取りまとめの作業を中心に行う。
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