研究課題/領域番号 |
21K00088
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01040:思想史関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
井柳 美紀 静岡大学, 人文社会科学部, 教授 (50420055)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 近現代のデモクラシー論 / シティズンシップ教育 / 市民性教育 / 政治教育 / 主権者教育 / デモクラシー / 政治思想史 |
研究開始時の研究の概要 |
現代、ポピュリズムの台頭やSNSの拡大等を背景に、感情のもつ政治的・社会的ファクターが大きくなる中、市民性教育は感情の問題とどう向き合うべきか。近現代の民主政論における支配的見方では、理性的で自律的な市民による討議や意志決定が重視され、大衆の直感的な判断は非合理的だと批判されがちだったが、共感概念など人々の利他的感情に焦点をあてる民主政論の系譜もある。デモクラシー論における理性と感情の諸系譜に焦点をあて、一般教養や教養教育の意義や限界などを含め、市民性教育が民主政治の主体形成において果たすべき役割について考察する。
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研究実績の概要 |
本研究は、現代におけるポピュリズムの台頭やネット利用の拡大などを背景として、感情のもつ政治的・社会的ファクターが大きくなる中、市民性教育は感情の問題とどう向き合うべきかとの関心を背景とし、デモクラシー論における理性と感情の諸系譜に焦点をあてつつ、一般教養や教養教育の意義などを含め、市民性教育/シティズンシップ教育が民主政治の主体形成において果たすべき役割について考察するものである。今年度は、市民性教育と感情に関する論文を準備するほか、(1)政治リテラシーやシティズンシップ教育に関する研究として、学会年報で政治リテラシーに関して編集委員長として特集号の刊行を行い、本書の冒頭に序文を執筆したほか、シティズンシップ教育に関連したものを執筆した。また、(2)本研究に関連したものとして、デモクラシーと女性に関する関心から女性の政治参画について取りあげた学会報告を行ったほか、これに関連した論文も刊行したが、これは次年度には広い意味でのデモクラシーと女性、デモクラシーにおける理性と感情といった文脈において問題を捉える考察と連動させていくつもりである。さらに、(3)他の分担科研での成果でもあるが「若者が集える地域づくりと大学の役割」といったシンポジウムを企画・開催したほか、政治参加、選挙関連の講演なども行った。これらはデモクラシーをめぐる現代的関心に繋がる研究として本研究に繋がるものであり、研究を社会的に還元するものとなっている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
学内業務との関連でエフォートを十分にとれなかったため、若干遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
科研費の研究については、今年度から本研究に専念できる体制となるため、予定通り進める。
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