研究課題/領域番号 |
21K00111
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
梅林 郁子 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (10406324)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | アントン・ブルックナー / フリードリヒ・エックシュタイン / ジーモン・ゼヒター / フーゴー・ヴォルフ / ラモー理論 / 音楽理論の伝承 / エルンスト・シュヴァンツァラ / ジャン・ル・ロン・ダランベール |
研究開始時の研究の概要 |
ジャン=フィリップ・ラモー(1683-1764)の音楽理論は、ジャン・ル・ロン・ダランベール(1717-1783)の概説書の独訳を通じ、ドイツ語圏の理論家・作曲者へと強い影響を及ぼした。しかしこれまで、ドイツ語圏におけるラモー理論の変遷については充分に検討されてこなかった。 そこで本研究では、音楽理論史の枠組みのなかで、アントン・ブルックナー(1824-1896)を中心に据え、1)ブルックナーに至るまでの、ラモー理論の変遷、2)音楽理論家・教師としてのブルックナーが、ラモー理論の受容と伝承に果たした役割、の2点を明らかにする。それにより、ドイツ語圏におけるラモー理論の、主要な変遷を解明する。
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研究実績の概要 |
令和5年度は、 アントン・ブルックナーが音楽理論、特にラモー理論の受容と伝承に果たした役割を明らかにするため、(1)オーストリア国立図書館等における資料調査と内容把握、(2)ラモー理論に関する資料の比較考察、(3)ブルックナーと関わりのあった、同世代の作曲者の作品研究、の三点を計画した。(1)の資料調査は、研究当初の令和3年から計画していたが、主にCOVID-19による渡航制限の影響によって叶わず、ようやく今年度秋に実行できたものである。そのため、今年度の秋以降は、アントン・ブルックナーの弟子フリードリヒ・エックシュタインの著した『アントン・ブルックナー 音楽理論体系』(執筆年不明、オーストリア国立図書館所蔵、目録番号Mus.Hs.29333/1-3)について、今回の調査で新たに入手できた部分と、入手済の資料との突き合わせを行い、研究を進めた。 資料の著者エックシュタインは、裕福な家の出身であり、ブルックナーの弟子でありながら、無給で秘書業務に従事したり、楽譜出版に際しては資金援助も行ったりした人物だった。また、エックシュタインは、ブルックナーと他の作曲者を引き合わせており、そのひとりがフーゴー・ヴォルフである。ヴォルフは、当初、ブルックナーの作品に対して辛辣な評価を下していた。しかしその後、ブルックナーに会い、またエックシュタインの影響で、ブルックナーの音楽理論の授業内容を知ったことで、ヴォルフのブルックナーに対する見方は、尊敬へと大きく変化したのだった。今年度は、資料調査が秋ということもあり、資料研究で年度内に成果を出すことが難しかった。そのため、(3)の同世代の作曲者の作品研究として、ブルックナー、エックシュタインと強く関わりをもったヴォルフの作品から、《イプセンの《ソールハウグの宴》》から3つの歌曲》を対象とした研究を進め、成果を公表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
過去2年間、主にCOVID-19の影響により、現地での資料調査ができなかったために研究が遅れ、年度内に完全に挽回することはできなかった、しかし、今年度は資料調査が実行できたことにより、入手済の資料との整合を進められた。
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今後の研究の推進方策 |
令和6年度については、引き続き、オーストリア国立図書館での資料調査を行い、エックシュタインによる授業記録の詳細を明らかにするとともに、エルンスト・シュヴァンツァラ、カール・シュパイザーらの、他のブルックナーの弟子たちの授業記録との、比較検討を行う。それにより、最終年度として、ブルックナーが受け継いだ音楽理論、そして同世代の作曲家や弟子たちに与えた影響を明らかにし、まとめとしたい。
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