研究課題/領域番号 |
21K00127
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
塚原 康子 東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (60202181)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 軍楽隊 / 陸海軍 / 管楽器 / 留学生 / 東京音楽学校 / 近代日本音楽史 / 楽器 / 教則本 / 楽譜 / パリ音楽院 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本の西洋音楽拠点の一つであった陸海軍楽隊の創設期にあたる幕末・明治期の状況を詳細に解明することを目的とする。21世紀に入り、陸海軍の公文書はアジア歴史資料センターで公開され、19世紀ヨーロッパで刊行された楽譜・教則本の多くもウェブ上で利用可能となった。本研究はこうした現在の資料公開状況を生かし解題付き史料集をまとめ、明治期の陸軍軍楽隊の活動状況を主に楽器・楽譜・教則本と人的側面から明らかにする。併せて、軍楽隊員のキャリアに対する近年の関心の高まりに応えるため、2005~2006年度科研で作成し公開した「陸海軍軍楽隊在籍者データベース」を増補改訂し、今後の軍楽隊研究の基礎資料とする。
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研究実績の概要 |
2022年度は、陸海軍軍楽隊在籍者データベースおよび東京音楽学校在籍者データベースの増補改訂作業を、大学院生の協力を得ながらひきつづき進めた。データ内容の確認・修正のほか、より検索しやすい形にするための見直しを行っている。とくに、東京音楽学校在籍者データベースでは、昭和17年以降は『東京音楽学校一覧』が発行されなかったため、これまで収録できていなかった昭和17年度以降の入学者についても、大学史史料室が所蔵する各年度の入学者記録を用いて、データの追加入力を行った。結果的に、東京音楽学校は、正規コースである本科・師範科の在籍者に加えて、実技科目のみを学ぶ選科の在籍者がきわめて多数に上ることが一層明確になった。これは撰科生がそれほど多くない東京美術学校との大きな違いでもあり、東京音楽学校の特性を考える上でも重要な点であると考える。 二つのデータベースの改訂作業は次年度も続行し、2023年度中には改訂版を公開して、一般の利用に供する予定である。 また、2023年3月には、日本管楽芸術学会からの依頼により、明治期の陸海軍軍楽隊に関する大会での講演を行い、日本における管楽器とその教則本・楽譜の購入状況、陸軍軍楽隊員のフランス留学中の記録など、本科研での研究成果に基づく新知見を、管楽器の専門奏者の方々と共有した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
予定していた陸海軍在籍者データベース・東京音楽学校データベースの改訂作業が順調に進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
次年度も研究計画に即して作業を進め、成果の公開・発表を行う。
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