研究課題/領域番号 |
21K00137
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
原田 真澄 早稲田大学, 坪内博士記念演劇博物館, その他(招聘研究員) (40580444)
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研究分担者 |
金 昭賢 早稲田大学, 坪内博士記念演劇博物館, その他(招聘研究員) (10755721)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 人形浄瑠璃 / 文楽 / 太閤記 / 古典芸能 / 近世演劇 / 歌舞伎 / 近松半二 / 女流義太夫 / 三味線 |
研究開始時の研究の概要 |
人形浄瑠璃と歌舞伎の太閤記物作品を起点とし、登場人物の図像的・音楽表現的な人物造形の変遷を追うことで、その影響関係を明らかにすることを目的とする。そのために、人形浄瑠璃の図像資料の基礎調査を行う。次いで主要太閤記物作品の節章の基礎調査を行う。歴史上の人物が、人形浄瑠璃や歌舞伎などの演劇においてどの様に表現され、他の文芸作品とはどの様な影響関係があるのかを確認し、近世から現代までつづく武将らの評価・人物造形がどの様に成立してきたのかを明らかにし、それらをデータベースで公開する。
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研究実績の概要 |
2023年度は研究代表者、研究協力者ともに協力して新出資料を含む広範囲な資料調査を行い、その成果を原田真澄・金昭賢「二〇二一年度新収蔵浄瑠璃本目録」(演劇博物館紀要『演劇研究』46(早稲田大学坪内博士記念演劇博物館、2023年)にまとめた。この目録では、貴重な古浄瑠璃正本8点(「阿弥陀仏四十八願記」「鎌倉袖日記」「源氏六条通」「周防内侍美人桜」「善光寺」「全盛競」「東山三幅対」「頼政」)のほか、「祇園祭礼信仰記」・「木下蔭狭間合戦」などの太閤記物を含む義太夫節の正本53点の新出資料を紹介している。これは、研究目的に挙げた「1.人形浄瑠璃図像資料の調査・研究」、「2.主要太閤記物人形浄瑠璃作品の節章とテキスト異同の調査・研究」、および「4. テキストと画像のデータベース化と多言語での公開」に関連するものであり、広く近世演劇研究全体に資する成果である。 また重要な太閤記物作品である「大功艶書合」などの節章を含む翻刻およびその周辺資料の翻刻、公開準備を勧めており、これは「3.図像的要素・音楽的要素を考慮した複合的な近世演劇の太閤記物の作品・演出の研究」と「4. テキストと画像のデータベース化と多言語での公開」の研究に相当する。 太閤記物作品の特に大阪軍記物について歌舞伎と人形浄瑠璃の両面から個別の作品研究を勧めており、次年度以降に成果発表を行う予定である。またデータ化した太閤記物作品のテキストと画像に付いての多言語での公開についても随時準備を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究目的のうち、「1.人形浄瑠璃図像資料の調査・研究」、「2.主要太閤記物人形浄瑠璃作品の節章とテキスト異同の調査・研究」、「3.図像的要素・音楽的要素を考慮した複合的な近世演劇の太閤記物の作品・演出の研究」、「4. テキストと画像のデータベース化と多言語での公開」について順調に進展しているため。特に「1.人形浄瑠璃図像資料の調査・研究」については進展著しいため、おおむね順調に進展していると言えよう。
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今後の研究の推進方策 |
今後は「1.人形浄瑠璃図像資料の調査・研究」の進展とともに「2.主要太閤記物人形浄瑠璃作品の節章とテキスト異同の調査・研究」、「3.図像的要素・音楽的要素を考慮した複合的な近世演劇の太閤記物の作品・演出の研究」を同時に推進しつつ、「4. テキストと画像のデータベース化と多言語での公開」についても研究を進展させていく。
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