研究課題/領域番号 |
21K00156
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 国立歴史民俗博物館 |
研究代表者 |
石井 匠 国立歴史民俗博物館, 大学共同利用機関等の部局等, 外来研究員 (70638478)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
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キーワード | 文様破調 / 縄文土器 / 岡本太郎 / 相互浸潤 / 3D写真計測 / 3Dモデル / 芸術考古学 / 美術考古学 / 3D計測 / 日本美術考古学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、縄文~古墳時代の美に貫流する共通の要素と目される土器の「文様破調」に焦点を当て、3Dモデルを用いた土器面全域の文様構造を多視点から分析することで、その実態を解明し、新たな先史美術史像の構築を試みる。 従来、土器制作技術の未熟性や偶発的なミスとされてきた「文様破調」とは、土器面を帯状に周回する連続文様の反復リズムを意図的に一か所で崩すものを指す。この文様破調が縄文~古墳時代の土器制作における普遍的な美的構成要素であることを解明できれば、先史時代の美に関するこれまでの定説は抜本的な見直しが求められる。
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研究実績の概要 |
研究期間中の新型コロナウイルス感染拡大による活動制限の影響や、三次元写真計測による3Dモデルの作製に想定以上の時間を要したこと、また、本務科研費研究の最終年度と重なり多忙を極め、当初計画が大幅に遅れたため、当該年度は、招聘講演やトークイベント等において、本研究で得られた「文様破調」に関する事例紹介や新知見を織り交ぜた講演をするにとどまった。研究代表が出演したドキュメンタリー映画『縄文にハマる人々』のCINEMA Chupki TABATAにおける山岡信貴監督との上映後トークイベントや、社会学者の宮台真司氏と人類学者の奥野克巳氏、言語学者の伊藤雄馬氏とともに研究代表が登壇したYouTubeチャンネル『聞き流す、人類学。』キックオフ・トークイベントでの講演、哲学者の岩野卓司氏と伊藤雄馬氏とともに研究代表が登壇した企業企画の「野生の即興と熱狂、見えざるものと祝祭について。」のトークイベントでは、縄文土器に見られる「文様破調」の弥生時代・古墳時代以降にも見出せる時間的広がりや海外の土器にも散見される地理的広がりについて言及した。また、研究代表が埼玉県蓮田市教育委員会から招聘を受けた埼玉県蓮田市図書館・文化財展示館合同企画「こわす、こえる、うみだす」講座「常識をこわして考える、岡本太郎がみた縄文時代。」での講演では、縄文土器に見られる「文様破調」の時間・空間的広がりに関する言及のみにとどまらず、本研究の過程で新たに見いだされた「文様破調」に連関すると思われる近世陶磁器の文様構成についての新たな指摘と仮説を提示した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究期間中の新型コロナウイルス感染拡大による活動制限の影響や、三次元写真計測による3Dモデルの作製に想定以上の時間を要したこと、また、左記と同じ事由により活動制限を受けた本務科研費研究の最終年度と重なり多忙を極め、当初計画が大幅に遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
延長期間では、前半期に購入済みの普及版3Dスキャナを併用することで3Dモデル作製の時間短縮を図り、研究協力者に再度相談しつつ、当初計画よりも対象を限定し、土器文様の消滅とともに文様破調が煙滅していく過程が把握できると目される弥生時代末~古墳時代中期に時期を絞り、調査対象地も絞ったサンプリング調査を実施する予定である。
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