研究課題/領域番号 |
21K00169
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
|
研究機関 | 国際基督教大学 |
研究代表者 |
白原 由起子 国際基督教大学, 教養学部, 客員教授 (10757537)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 仏教絵画 / 垂迹画 / 春日信仰の絵画 / 春日宮曼荼羅 / 神仏習合 / 本地垂迹思想 / 稲荷信仰 / 春日信仰 / 春日曼荼羅 / 春日若宮大般若経 |
研究開始時の研究の概要 |
奈良・春日社に成立した春日信仰は、摂関家・藤原氏の庇護のもと、12世紀末頃より14世紀をピークに、繊細優美な礼拝画や豪奢な写経が数多く制作されたことが知られている。いわゆる垂迹美術とよばれるジャンルの中核的存在として、春日の美術は、特に近年、関心を集める研究分野であるが、しかしその根本的な課題においても、いまなお未解明な部分が多く残されている。 本研究では、春日曼荼羅の制作や機能、写経奉納の目的といった平安~鎌倉時代における春日信仰の実態を知るうえでの基本的問題を包括的に考究する。
|
研究実績の概要 |
日本仏教絵画の一翼を担う垂迹画のなかで、質・量ともに群を抜く春日信仰の絵画、特に礼拝がである「春日宮曼荼羅」の研究を進めた。 奈良・春日社の信仰に発する垂迹画、すなわち、本地垂迹思想下に制作された春日信仰の礼拝画の、図様の特質や(時代や信奉者の変化にともなう)変遷、また他の垂迹画への影響関係について、絵画や文献の実地調査、各地に活動する研究者との研究情報の交換、博物館・美術館などで公開される仏教絵画の実見、そして関係書籍により研究を進めた。 それにより、奈良・春日社の信仰における習合関係、本地垂迹神思想、社頭浄土観の成立の意味やその信仰上の特徴、それらを反映した「春日宮曼荼羅」とよばれるジャンルの絵画の特質と他の信仰とのさらなる習合関係をテーマとする考察を行った。 すなわち、図上に現れたモチーフの分析、プロトタイプの想定、表現の特徴から、中世期において春日信仰と別の神信仰との習合のあり方を考察し、その結果を論文にまとめる段階にある。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「春日宮曼荼羅」「稲荷曼荼羅」などの作品の所蔵先である寺社や個人所蔵者の都合により、閲覧できる時期が延期、中止となることがあり、所蔵先での作品調査が思うようにはかどっていない。 研究代表者の所属研究機関での責務が前年よりも重くなったことや、多忙により体調に不安を抱える時期があったことから、本研究が断続的になったため。
|
今後の研究の推進方策 |
これまでの研究成果を論文の形式にまとめて、口頭および論文での発表することと考えている。諸研究者からの反応を得ることで、研究を進め、また改めるべき点があれば修正を加え、春日信仰の絵画とその広がりがもたらす包括的な視野を確立することを目指す。
|