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画廊「かんらん舎」における展示の美学的・社会的アプローチに関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K00175
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分01060:美術史関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

岡添 瑠子  早稲田大学, 文学学術院, その他(招聘研究員) (50803623)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード現代美術 / 画廊 / 展示空間 / インスタレーション / ギャラリー / コンセプチュアル・アート / 展示 / 制度批判の芸術
研究開始時の研究の概要

本研究は、これまで美術史で副次的な存在と見なされてきた画廊の美学的・社会的意義を問い直すことを目的とし、とりわけ1980~1990年代初頭に欧米の前衛美術を先駆的に紹介した現代美術画廊「かんらん舎」に焦点を当てる。かんらん舎が主に扱ったコンセプチュアル・アートやインスタレーションは、従来の美術形式や諸制度に疑義を投げかける先鋭的な芸術表現であったが、本研究では、実際に作品を発表するにあたって画廊が果たした役割とはいかなるものであったかを、作家との関係性や<展示>そのものの美学的構造を分析することにより明らかにする。また、戦後日本のみならず国際的な美術動向における同画廊の位置づけを検証する。

研究成果の概要

本研究は、1980年から1993年にヨーロッパの現代美術を日本で先駆的に紹介した画廊「かんらん舎」の活動が、国内のみならず国際的な美術史の文脈においてどのような意義を持っていたかを検証した。とりわけ「展示空間」が重要性を持つに至った過程を、具体的な事例に基づきながら明らかにした。「空間」は現代美術のインスタレーション作品、特にドイツの戦後美術に共通する主題であり、それらは世界に対する人間の認識を問うものであったことも判明した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

一般的に美術画廊は作品の売買の場所として周縁的な存在ともみなされる傾向にあるが、現代美術画廊の足跡を辿った本研究によって、展覧会を通して国境を越えた美術交流を促進し、作家の表現の可能性を広げる場を提供する、という画廊の重要な側面が改めて認識できた。戦後から現代に至る画廊の役割が見直されるなかで、ヨーロッパをはじめとする海外の美術と日本の接点となったかんらん舎の活動を辿る本研究は、美術における国際交流史の観点からも学術的意義があったと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] イミ・クネーベル作品における「見えないもの」と「見ること」2023

    • 著者名/発表者名
      岡添瑠子
    • 雑誌名

      表象・メディア研究

      巻: 13 ページ: 17-38

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] イミ・クネーベルの作品にみる空間へのアプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      岡添瑠子
    • 学会等名
      早稲田 表象・メディア論学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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